2010-01-01から1年間の記事一覧

球体の蛇

[rakuten:book:13435648:detail]丸い蛇だなんて、妙なタイトルです。 これが示すものは、最後まで読まないと分かりません。 冒頭に、「星の王子様」の一節が出てきます。 「ゾウをこなしているウワバミの絵」のくだりです。 本では、ありそうな設定とありえ…

特別展ダ・ヴィンチ〜モナ・リザ25の秘密〜

モナ・リザには眉毛もまつ毛もあった! かなりの研究がされているモナ・リザだけど、現代ならではの試みと解明の結果がここに。 現在のモナ・リザと描かれた当時のモナ・リザが並んでいて、違いに溜息も。 日比谷公園に設けられた会場には、入場者の熱い吐息…

地味クリと絹代さん

我が家のイベント担当者(3号)が猛勉強中なので、うちは特に準備なしの地味なクリスマス。 とりあえずこんな石鹸だけ買ったみた。 チキンも焼いてみる。 忘年会での「子どもの頃、自分にサンタクロースは来たか?」という問いで、「うちは、サンタさんは縁…

サンタを待っている?

アンドロイドauが届いて約2週間になる。 スマートフォン独特の操作や特徴を制覇し、アプリをいっぱい入れて、PCと同期させ・・・・ ていません。携帯電話の料金設定が今月いっぱいとなっているので、スマフォでネットを使うとパケ代が大変なことになるらしい…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー〜男前豆腐店ストーリー〜

風に吹かれて豆腐屋ジョニー (セオリーBOOKS)作者: 伊藤信吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (87件) を見る変わった容器とネーミングで、男前豆腐店のことを知らな…

ドルジェル伯の舞踏会

ドルジェル伯の舞踏会―現代日本の翻訳 (講談社文芸文庫)作者: レイモンラディゲ,Raymond Radiguet,堀口大学出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る作品の初めに、ジャン・コクトー…

ジンギスカン

システム関係でがっつりお仕事をする、ある方からのメールのシグニチャが気になっていた。 ドイツ語の一文が添えられているのだ。 あの方なら、きっと何かの格言か・・・有名なセリフ・・・? Sie ritten um die Wette mit dem Steppenwind, tausend Mann...…

手造りビールマニュアル

手造りビールマニュアル―飲んで美味しい!造って簡単作者: 日本自家醸造推進連盟出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 1995/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る特にビール党というわけではないですが、自分で造ったらおいしいだろな…

vol.39オレの仕事

オレの仕事は、 暖房 である。 寒い冬、家族を温める。 時に腹巻になり。 時にマフラーになる。 そんなオレですが、 温泉行きたい・・・・ ↑ 洗面器 暖房具の充電中 [

かみはどこに

髪をばっさり切ったので、首が寒いというか、頭が軽くてふらつくというか。 師走ですね。 業者さんからのカレンダーも届き始めます。 でもね、 うちの職場には神様はおりませんから。 実はいたりして? 専用郵便ボックスを作った方がいいかな。 神棚っぽいヤ…

図解メイド

図解 メイド (F-Files)作者: 池上良太出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/04/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (51件) を見る日本では、語尾に「喫茶」がつくことが多い、メイドや執事。 すっかり大衆文化の象徴みたいな…

龍馬が歩いた下関と顕著な違い

今日の日記は、広島ガイドブック的に。あまりコアでない、初めてでもくつろげるライブハウスはないものか・・・と以前から検索していたのだけど、今回の広島帰省の際にチェックしたらありましたよ。 5月にできたばかりで、クリスタルビルの19階にある良いラ…

子どもの本に描かれたアジア・太平洋

子どもの本に描かれたアジア・太平洋―近・現代につくられたイメージ作者: 長谷川潮出版社/メーカー: 梨の木舎発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る例えば、有名な物語「ビルマの竪琴」。 「竪琴を弾く日本兵が仲間をビ…

支持政党を見分ける

アメリカの話。長髪で、プリウスに乗ってて、スタバに通う。→民主党 やぼだけど、シボレーに乗ってて、肉好き。→共和党。 150年も2大政党がせめぎ合っているこの国では、日常生活にもその色が出ていると。 新聞記事によると、投票所に現れた有権者の雰囲気か…

北海道ではない。そして、修学旅行

先日の新聞に、イラクの新政権関連の記事が載っていた。 イラク マリキ首相続投 連立協議8カ月経て、合意ではタラバニ大統領(クルド同盟)とマリキ首相がそれぞれ続投。 国民議会選挙でスンニ派票の受け皿となり、第1党となったイラク国民運動が国会議長の…

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 1975/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る谷川俊太郎さんの散文詩集。 いくつかの群に分かれていて、例えば、その中…

女のハンバーグと白ワイン「足利呱呱」

広島に帰省したタイミングで落語の機会があれば、母と一緒にと思っていたけど、なかなか、ない。 広島はある程度都会だけれど、いつでもどこかに行けば寄席をやっている東京のようにはいかない。 ところが! 広島在住の高校の先輩から、 「広島で生の落語を…

作家のおやつ

作家のおやつ (コロナ・ブックス)作者: コロナブックス編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見る著名な作家たちがどんなおやつを食べていたかを紹介。 おやつっ…

ブラック・ジャックケーキの手術

はまぐりを栗の一種だと思っていた娘3号のバースディケーキは、 はまぐりのモンブラン と思ったが、一緒に食べる勇気がないからやめる。 その代わり、彼女の好きなマンガ「ブラック・ジャック」のケーキを。 画像ではちょっと分からないと思うけど、これはア…

天使の囀り

天使の囀り作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 153回この商品を含むブログ (45件) を見るアマゾン探検隊から戻った婚約者が、容姿はそのままなのに、別人のような人格になっていることに驚く。 精…

いつかモンブラン

娘3号が夕食の時に言った。 はまぐりって、栗じゃなかったの???? 今度、はまぐりのモンブランを作ってやろうと思った。 大学の公開講座は、おもしろそう。 JRに乗っていたら、TOP画像のポスター見つけた。 成蹊大学の公開講座のお知らせだったよ。 私は…

マテ茶と強い大学

上司は時々、自分が食べきれなかった バナナ をくれる。(時には房で) あ、食べかけじゃないよ。 出張前などに、ストックしていたおやつのバナナをね。 同僚とお昼ごはんにしたり、おやつにさせていただく。 上司の部屋がオレンジの香りがすることもある。 …

刺客と針

映画「十三人の刺客」を観にいった。殺陣場面がすごい。 その上、ストーリーが分かりやすく、漫画的なユーモアも盛り込んで「武士道」を表現しているので、外国での評価が高いというのもうなずける。 稲垣吾郎くんの残忍な役にドキドキ。 役所広司さんが「ダ…

帰ってきたソクラテス

帰ってきたソクラテス (新潮文庫)作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見るあのソクラテスが現代に登場し、議論に挑む。 とはいうものの、現職議員と議員志願の青…

怖い?怖くない?「かごめ、かごめ」の解釈

すでに目新しい話ではないのでしょうけれど、娘3号と出た話題。 子どもの遊び歌「かごめ、かごめ」の歌詞は、さまざまな解釈があり(地方によって歌詞も違う)、中には恨みや悲しみが込められているのだというのもあるんですね。 か ご め か ご めか ご の …

親父と父親の距離

匂ひに呼び止められる季節ですね。 金木犀。 さて、国勢調査。 こういうアンケート系がとっても面倒な私。 今回は、webで回答もできるらしいので、そうしようかと思っていたら、娘3号がやる気満々である。 時事に疎い彼女の勉強になるかもしれないし! お願…

盗賊

盗賊 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/05/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るあまりにも繊細で、読んでいると発狂しそうになる。 刺激や新しいものをものすごいスピードで求め続け…

通わない気持ち。そして、タンゴを踊る。

強い雨の後、ソロリと出てきたお日様がいたずらして、一瞬辺りを黄色くした。 白い建物がカステラみたいになった瞬間。 分かってくれている。 そう信じていたのに、実はそうでなかった・・・・ たとえ、家族であっても、そんなこともありますよね。 まして、…

お客さん、お会計すんでません よね?」

お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿作者: 井崎弘子出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る万引きGメンの事件簿。 株式会社イコー保安サービスの代表取締役である井崎さ…

カフカ寓話集

カフカ寓話集 (岩波文庫)作者: カフカ,池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/01/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 33回この商品を含むブログ (54件) を見るイソップ物語のような訓話的なものなのかと思ったら、全然。 硬い頭で文字を追うと、物…