2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウコンの木と寄席

我が家の娘のうち2/3が、西田敏行はダチョウ倶楽部のメンバーだと思っていたという事実が発覚した、そんな週末。 なぜか連日、この近辺にいる。 新宿御苑でのお花見の翌日、初「末広亭」。 2分咲きくらいではあるけれど、春が止まらないといった感じの桜。 …

猫カフェとサッカー

吉祥寺駅公園口から徒歩30秒のところにある。 猫カフェ「きゃりこ」 友人の言い方を借りれば、 メイドさんやホステスさんの代わりに猫がいるカフェ。 全然違うと思う。 猫、愛想ないし。好きな時に寝てるし。 でも、お店に置いてある猫ジャラシを夢中で振っ…

グリーン天職バイブル

本というよりは雑誌の別冊。(書店にて1,000円) 私が唯一年間購読している 環境と社会貢献と志のビジネス情報誌「オルタナ」 の別冊なのだけど、内容は雑誌とは異なり、前代未聞の就職情報誌であり求人誌となっている。 オルタナの提案する「存在が地球にも…

使用後はイヤ

娘1号が開店前の店のドア前に、開店後すぐに飛び込もうと押し寄せている客たちを制止しようと踏ん張っている。 その娘1号の前に、先頭きって、店に飛び込もうと身構えている娘3号。 開店! 走る娘3号。 やかんをゲット! しかも60円!!! そんな夢をフツー…

食えば食える図鑑

全日本食えば食える図鑑作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見るいわゆるゲテモノ食いというのかもしれないけれど、アマゾンで猿を食べたり、カンボジアでクモを…

春の日の出来事を思い出したら食物ばかり

はちじゅうはっぷんという吉祥寺のお好み焼き屋に行った。店に入 ると、昭和初期のお宅のような雰囲気で、サザエさんがいそう。名前 の由来は、八と十と八という字を合わせて「米」、そして「分」を ひっつけて「粉」になると。せっかくお好み焼き屋なのだか…

われわれは犬である

[rakuten:book:11503514:detail]人間がイヌのフリして、人間の言いたい事を書いてるのではなくてね、あくまでもイヌ視線。 人間は何にでも名前をつけたがるが、イヌには意味わかんない。 その人間が自分に何をしてくれるかが重要なのである。従って、人間の…

筏(いかだ)

受験終了のガールズって、すばらしい。 仕事を終えて帰宅すると、掃除はしてあるし、夕食もできている。 でも、なぜ? お味噌汁に、豆腐と厚揚げが両方はいっている のは、なぜかしら? ふいに「聖☆お兄さん」の「神のみそ汁」が頭をよぎる瞬間。 桃の節句に…