2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の匙

銀の匙 (岩波文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/05/17メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 150回この商品を含むブログ (102件) を見る読み始めて知ったのだけど、この本を中学校の3年間をかけて読み込むという授業をした先生がいるそ…

石川さんと兼六園

新宿から夜行バスに乗り、金沢に朝到着。 朝8時の茶屋街。 そりゃ、誰もいないわ。 街のボランティアガイドさんが出勤してきて、お茶屋「志摩」がそろそろ開いて、見学できると教えてくれた。 木と漆と金箔が融合する街。 畳の下板がヒノキだったり、床の間…

生前葬での会費免除の条件

梅酒は、完成。 キリリとした、まだ若々しい味だよ。 娘はこれまで2回のお葬式に参列した経験がある。 たった2回のわりに豊富な経験。 まず初回。 イスラム教式のお葬式である。 私も未体験なので、一通り調べた内容を伝授し、あとは、 「みんな初めてだから…

カバと羊羹

今日、初めて。 カラスの行水を見ました。 約2分。意外と長い! 「カップヌードルミュージアム」 というのが横浜みなとみらいにあるんですね。 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を粉から手作りする体験プログラムもあるらしい。 行った人の話…