2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルー

忙しい! でも、ゴーヤチャンプルーが食べたい!! がんばって作る!!! ありがとう、cookdo!!!! え? うちでゴーヤが好きなのは、私だけ? だれが食べるの、こんなに? (直径30cmのお皿に山盛り)

ラーメンおにぎり

ファミマで見つけた新製品。 しょうゆ味もあります。 どうしても、誰かが食べた後のラーメンスープで作ったような気がしてしまって、真の味を堪能できないのでした。 ごめんなさい。 そういえば以前、TVで、インスタントラーメンのスープ(だけ)にご飯をい…

やめてください

やめてください。 そういうアイマスクをして、私の布団にもぐりこみ、熟睡するのを。 やめてください。

地理を学ぶ

ヤバイです。 だれか助けてくださーい。 ある中学生は、最近まで、 経線・緯線・赤道が実際に地面に描かれていると思っていた。 その上、陸地は海の上に浮いているものだと思っていた。 でも、地球の真ん中がドロドロしていることは知っていたので、「そのド…

今、会いにゆきます

「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (57件) を見る昨日、TVでやってたみたいで、私はじっくり見てたわけじゃないんです…

のびる

のび太くんの従兄弟などではなく、植物の「ノビル」です。 「よもぎ」とか「つくし」みたいに生えてる草なんだけど、根っこの部分(1cmに満たない)がラッキョウとニンニクの子供みたいな形状をしています。 うちの傍の素敵な土手に群生していて、子供や大人…

フジツボのフライ

広島へ帰る母を見送る際に、吉祥寺のイタリア食堂イルキャンティで食べたのは、 フジツボのフライ。(画像) 源氏物語じゃなくて、海の岩に張り付いてるアレです。 ナンコツの唐揚げみたいなのを想像していたら、店員さんがやってきて、 「2つしかお皿に載…

ジンギスカーン

子供の頃、自宅にはあの帽子型のジンギスカン鍋があった。 広島の友人宅にも当たり前にあったらしい。 広島で流行っていたのだろうか? 今日はたけとし宅でジンギスカーン。 ホットプレートだったけど、ホットプレートならではの特徴を生かしたジンギスカン…

土産話

シアトルから帰国した母からの話。 孫がいかにかわいかったか!!という話はさておいて。 一、アメリカへの入国審査での荷物検査。 母は、荷物の1つにMasterLock社の南京錠をつけていた。 が! その南京錠を開けるためのカギを広島の自宅に忘れてきたらしい…

今も新鮮なあなたへ

仕事中にケータイに電話がかかってきた。 もちろん通常仕事中にとったりはしないのだけど、発信が公衆電話だったので、ちょっと不安になって、席を外して電話に出た。 「あ、今、成田に着いたから♪」ツーツーツーツー。←小銭が切れたらしい ・・・・・・・・…

微熱続く

うー。 「サンボマスター」の文字も「リッチー・サンボラ」に読めてしまう今日この頃。 REDBANKさんのUPされているセットリスト見て、溜息。 デビューした頃は、ずっとラジオで聴いていたBON JOVI。 当時の写真などを見ると、ファッションやら憑かれたような…

フットサルの戦利品<調理済>

先日のフットサルでの戦利品を調理しました。 あ、パスタはゆでただけね。 ここはやっぱり、ワールドカップを意識しまして、ソース類をワールドカップ出場国のユニフォームの色のもので揃えました。 器に貼ってあるのが、各国のユニ。(全部じゃないけど) ★…

仕事以外の仕事

3月までは学校の卒業式の役員をやらされやらせていただき、また、4月いっぱいまでは子供関連団体の代表をやらされやらせていただき、頭の中にひしめきあっていた案件たちが徐々に消えてきました。 いえ、いずれも元気なお母様方が率先してやってくださってい…

いつもは「中間色」なんて言われている緑色が、1年のうちで一番主張する季節にはいってきました。 黄緑、青緑、黒に近い緑、透明のような光が透けている緑・・・・・ こんなにも緑に種類があったのか!と驚かせようとしているかのように、緑のExhibition。 …

フットサルの戦利品 <調理前>

以前にもちょっと書いたけど、昨日は2ヶ月に1度のフットサル。 今回はできたてホヤホヤのフットサル施設「フロンタウン鷺沼」にて。 なんと! 5点(6点?)も得点できました!!! って、書いたものの、女ロナウジーニョみたいなのを想像されても困る。 参加…

いかなごの釘煮

今年もいただいてしまいました。 T歩さんのお母様が炊いたものです。 今では、定例フットサルの春の風物詩となった兵庫の名物。で、ちょっと調べてみたら、まあ! いろんなところで書かれてますね。 通販までされてるんですね。 地元では、この釘煮を炊く腕…

vol.5

モノマネ!!! スフィンクス。 ら。

サイエンス

科学離れが嘆かれる今、このタイトル見ただけで読み飛ばされちゃうんだろうか? うーん、でも、みんな「興味が無い」というよりは、単に「知らない」だけじゃないかなあ。 「知らない事がいっぱいある」と知ることだけでも、なんか楽しくなるけどなあ。 drea…

ドキリ

朝から、新体操をやっている娘3号の付き添いででかけた。 他にも集まっている保護者たちは、なんだか熱い雰囲気だ。 連れてこられたちびっこたち(弟や妹たち)はテキトーに集まって遊んでる。 私はというと、気持ちはホットなのだけど、朝食を食べ損ねたの…

BON・JOVIのライヴ

前々回に来日した時も観にいったけど、精神的ダメージの大きい出来事が重なっていた時期で、「ああ、そんなことまで予測して何ヶ月も前にチケット買うわけにいかないよ」とブツブツ言いながらも東京ドームへ行った記憶がある。 今回は心身ともに万全を期して…

彼らは本気か?

えー、「彼らは本気だ!」の続編です。 今度は、前回訪ねたNOVAの比較的傍にある別のスペイン語学校にアプローチしてみました。 メールで資料を請求したら、即対応してくれました。 届いたものに目を通してみたら、ツルツルの厚みのある商業用の紙でない、フ…

スリッパ

うわばきというと、いわゆる「バレーシューズ」がイメージとしてあるんですが、最近の高校では、うわばきは画像のようなものも多いそうです。 なんかト○レのスリッパみたい〜。 うわばきのかかと踏んで歩かないようにするため? 廊下を走りにくくするため?

vol.4

井の頭公園へお花見に行って、おおはしゃぎ!! 花見て、穴掘り、木登り、植えてあった笹の葉食べまくり。 おうちで、疲れて、うとうとしてたら、 お風呂にいれられた!!!! 濡れてみると、オレ、実はかなり小さい?