2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万里の長城で筋肉痛(北京旅行/前編)

有名な観光地ばかりをまわるガチガチのパックツアーは久しぶり。 ニューワールドホテル宿泊。食事も全部しっかりしたものがついていて、しかも世界遺産を5つもまわる弾丸行程の3泊4日。 29,800円。 1度キャンセルしたけれど、なんとか行ける運びとなりました…

彼女が決めた納期

情報では、広島は、手芸文化が発達し、市場としても熟しているらしい。 知らなかった。 ショップやコミュニティもたくさんあるそうで、組織化もされてる気配。 モノづくりへの熱意や動機に、私が共鳴してしまう知人がおりまして。 彼女のサイトができたよう…

偶然・唖然・呆然

前回のプロ野球に引き続き、次は高校野球。 偶然。 帰省中に母校の県大会の試合があるという。 県営球場は、コカ・コーラウエスト球場などというおしゃれな名前に変わっていた。球場や公共施設がどんどん飲み物系の名前になっていくなあ。 敵も味方も真っ白…

なぜかしら?

職場の建物は、ネコの子1匹入れないほどの?セキュリティを導入・・・・ でも、 トカゲの子は入れるみたいだ。 堂々と廊下の真ん中を歩いていたニホントカゲの赤ちゃん。 しっぽだけがハデなネオンブルーのトラック野郎系。 不思議なのは、なぜトカゲがいた…

暑そう

大阪出張のおみやげ。 関西限定。 「鶴橋風月やきそば」の「ドデカイ ベビースターラーメン」 ご当地版のお菓子といえばいいのか。 有名なやきそば屋さんらしい。 巨大なのは袋 というわけではない。(袋は、15cm×10cmくらいかな) 麺が太い とも言えない。 …

第1回アルゼンチン祭り in お台場

常日頃から、是非アルゼンチンに行きたいと思っている私でして、「Fiesta Argentina in Odaiba」というイベントの開催を知ったので、でかけてみた。 今年が第1回目らしい。 アルゼンチンのサッカーユニを着た男の子がかわいいなあ。 日時: 7月11日 12〜20時…

大事に育てたのに

「大事に大事に育てても、これだよ? 虚しいったら、ないよ。 立ち去る時に、挨拶とまでは言わないけれど、ちょっと振り返ったり、名残惜しむフリくらいしてくれたっていいじゃないの。 ねえ?」 ええ。 「子どもの時はすごい食欲だから、食糧集めるのも大変…

シアトルからのお土産

少し前にシアトル在住の妹一家が日本にやってきた。 彼女は、人生の半分くらいをアメリカで過ごしているので、やはり少し日本人の感覚と違うなあと感じることがある。 今回、それを感じたのは、帰国の「お土産」である。 とにかく大量。 小さい甥っこを連れ…

vol.27また、きた

1年に1回やってくる。 丸ごと1本のニンジン。 徹夜でレポート書いてた娘1号に付き合って起きてたら、夜中の0時に、突然、 お誕生日おめでとう♪ って、言ってきたよ。5歳だって、オレ。

菊池寛の仕事

菊池寛の仕事―文芸春秋、大映、競馬、麻雀…時代を編んだ面白がり屋の素顔作者: 井上ひさし,こまつ座出版社/メーカー: ネスコ発売日: 1999/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るどうも好きな事に関しては、人生を賭けて一生懸…