2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.31ちょっと違う

ドクロのデザインって、結構人気だ。 アニメ調のドクロなんて、女の子がよく持ってるし。 しかし、オレはちょっと間違えたらしい。 ドクロじゃなくて、ただのホネじゃないか。 毛が抜け変わる時期でね。 この前は、背中にオーストラリア大陸があったっけ。

ラブアタック

心のレバーを外せ!! という言葉を読んで、 心臓と肝臓を外せ!! と、思ってしまうやや斜め気分の今日この頃です。 みなさん、こんにちは。 いただきたいのは、ラブアタック。 でも、いただいたのは、 ハブアタック。 沖縄土産のノドアメで、ちゃんとハブ…

太陽の冬眠と自家製○○

太陽って、冬眠するんだって。 約11年ごとに、太陽の活動周期が2割ほど長くなって、表面の磁場も低くなる。 黒点も現れる。 表面の爆発現象も観測され始める。 11年の周期に加えて、約100年ごとに活動が弱まる波もあって、これが 太陽の冬眠なのだそうだ。 …

精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本

精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本作者: 大熊一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/10/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 77回この商品を含むブログ (31件) を見る明日から、精神病院をなくして、檻の中に閉じ込められていたり、ベッドに縛…

釣堀居酒屋

先日、車で通ったところに妙な看板があった。 釣堀居酒屋 情報によると、巨大な居酒屋の中に、これまた巨大な流れるプールのような生簀があって、アジ・タイ・ヒラメなどが泳いでいるそうだ。 大きな釣り船に乗った気分で、お店で借りた釣り竿で釣ると、調理…

生ゴミです

今日、鶴岡八幡宮の大銀杏(樹齢千年)が強風で倒れましたが、明日、鎌倉遠足に行く娘3号の母です。 みなさん、こんばんは。 娘1号が、JR新宿で切符を買おうとしたら、後ろにギリギリまで近づいて並んでいる男性がいる。 他の券売機も空いているのに、早く切…

小林多喜二の手紙

小林多喜二の手紙 (岩波文庫)作者: 荻野富士夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/11/13メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る現代においてブームを巻き起こすなんて、当の小林多喜二本人も考えてもみなかっただろう。 小樽の…

どこで切るのか

コンビニでお菓子を買ったら、「温めますか?」と聞かれた娘1号の母です。 みなさん、こんばんは。 動画サイトにいた動物。目玉に手足が生えてるみたいだよー。 世界最小の哺乳類。体重3.2g。 体長は500円玉くらい。 CMにも登場してるの? バルチスタンコミ…

歌舞伎やじ馬ばなし

歌舞伎やじ馬ばなし作者: 木村隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/12/15メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る歌舞伎の基礎知識を超えて、雑学分野までいってる。 歌舞伎が、日本の文化にとても深くて広い根を張ってい…