2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて食べたもの2つ

この夏、初めて出会った食材。 ソーメンかぼちゃ。 見た目は、ハネジューメロンみたい。 3cm位の輪切りにして、ゆでる。 わたをとって氷水で冷やした後は、手でもみほぐすだけで、 ほら。手だけで、包丁は使っていないよ。 → ソーメンというからには、やっぱ…

「告白 源氏物語」と岡山城

告白 源氏物語作者: 杉谷みどり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「源氏物語」は、光源氏が落ちた、あちこちの姫君との恋物語となっているけど、この本では、そのお相手の姫君たちの本音が書…

鵜飼(広島県三次市)

今回、広島へ向かうバスはいつもと違っていた。 ちょっぴりグレードアップされていて、バスの中は・・・・ 集団ベビーカー状態。 シート毎の幌をつけて寝顔を隠すという絶妙なプライバシー保護。 頭隠して・・・ 今回の帰省目的は、母の誕生日祝い。 お祝い…

捨てる事ができないメール

アルゼンチンに随分年上の友人がおりました。 実は、過去形にしてよいのかどうか、今でも分かりません。 日本人なのですが、アルゼンチンのコルドバ在住で、交流といっても時々メールのやりとりをしたり、帰国した時に食事をする程度。 メールは、私のスペイ…

別れを惜しまない

「あんなに大事に育ててあげたのに。」 元上司が言う。 「フツーは、別れを惜しむとかするよね? せめて1時間くらいさぁ。」 「お別れのために、わざわざ逗子まで行ったんだよ!」 「あんなにさっさと去ってしまうなんて。行きは、タクシーにしたんだけど、…

カプラー医師の奇妙な事件

カプラー医師の奇妙な事件―殺人者になった医師作者: キース・ラッセルアブロウ,Keith Russell Ablow,木村博江出版社/メーカー: 草思社発売日: 1996/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 「精神鑑定」 なぜか日常的になってし…

日本映画の歴史館

ぴあフィルムフェスティバルでの受賞作品を上映していたので、その中の「休憩」(10分・8mm・カラー)と「東京白菜関K者」(62分・8mm・カラー)を見ようと思っていたのだけど、スケジュールが合わず。 頭が白菜になってる人が出てくる映画、見たかったなあ…

桃太郎隊、温泉へ

ひょっとしたら泊まりで予定がはいるかも・・・だった週末がポッカリ空いてしまった。 自然に呼ばれている気がしたので、日帰り温泉に行くことにした。 一人なので、あれこれ施設や観光がなくてもよいということで、 瀬音の湯。 JR武蔵五日市駅からバス17分…

怖い絵

怖い絵作者: 中野京子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 188回この商品を含むブログ (141件) を見る先に「怖い絵2」から読んでしまったのだけど、やっと「1」が手に入った。 「2」に比…

現地からの報告〜11歳で結婚〜

先日ここでお話したエルサルバドルの男の子からスペイン語で書かれた長い手紙が届いてね。 そっかぁ。 大きくなったら、警察官になりたいのかぁ。 手紙に書いた内容(男の子が住んでいる地域の様子)が、色エンピツの絵でも描かれていた。 うちのガールズは…

ユーロとフットサル

ユーロ2008は、ちょっとずつつまみ食いで終わってし まった。 正確に言うと、私の中ではまだ終わっていないのだけど、今から追う気力がない・・・。 ユーロ2008開催中は、娘たちの試験期間中でもあった。 決勝戦だけでもちゃんと見ようと、食事をしながらみ…

上海ベイビー

上海ベイビー (文春文庫)作者: 衛慧,桑島道夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/03/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (44件) を見る官能的な描写も多く、中国では発禁処分にもなった小説だけど、若い層に指示を得る。 官…