2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

いや〜〜ん、 行かないで〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! 今年最後のゴミの回収車。 こういうタイミングだといつもより遅く来るだろうと思われるところなのに、いつもより早く来た。 そして、行ってしまった。 「乙女の祈り」なんて流してるなら、私の祈りを聞いて…

投函

年賀状、書き終わったー! 投函した!! 2枚。

そして、また

食べ物の話。 昨夜から下味をつけておいた、トリくんの丸焼きを作りました。 それを見た娘3号が聞いてきました。 「カエル?」 パプリカ&ピーマンとかぼちゃのラザニアも体があったまります。 スタジオにはいったので、お腹すいてたけど、やっぱり丸焼きは…

水難など

いよいよ休暇♪♪ この連休が終わっても、ホップ・ステップ・ジャンプでお正月休みだ。 連休は、毎日スタジオでたいこの練習をするんだ!と楽しみにしていた。 が。 私の休みを待ちかねていたように、家が壊れ始めた。 トイレのウォシュレットから水漏れ。 水…

チューナー

で、チューナー。 娘はギターも喜んでくれたけど、どちらかというと、こっちを喜んでいたかもしれない。 (涙) 彼女は吹奏楽部なので、クラリネットをはじめ、色々な楽器のチューニングをしなければならないわけで、このクリップ式チューナーはお役立ちらし…

今年ラスト

忘年会の話じゃないのよ。 誕生日。 家族は、年の後半に誕生日が集中してまして、ラストが娘1号。 この年齢、幼い記憶も捨てられず、未来のことはまだ見えず、怖い物知らず。 人生で一番弾ける(はじける)時期じゃないだろうか? 「弾ける」については、こ…

贈り物

娘2号が、FC東京の原監督辞任イベントから帰ってきて、差し出した物。 それは、私への誕生日プレゼント。 携帯のストラップだった。 使っていたケロヨンストラップがボロボロになって、ケロヨンの顔が消え、のっぺらぼうになっていたのに気付いて、味の素ス…

髪を切りに

行きたい。 忙しい。 大昔には、夫に切ってもらったこともあった。 話しまくる美容師さんは苦手だ。

短縮語

知り合いは言葉を短縮するのがゆるせない。 「にこたま」または「ふたこ」→二子玉川 「スタバ」→スターバックス 「アキバ」→秋葉原 「モーむす」→モーニング娘。 「ランド」→ディズニーランド 「シー」→ディズニーシー 短縮語は使わずにフルで話す主義だ。 …

エクソシストだのみ

オカルト映画の話ではなく。 ローマ法王庁公認の大学で、悪魔祓いを行う人「エクソシスト」についての講座が行われ、一般の人にも人気だそうだ。 最初は、司祭をめざす神学生や聖職者を対象にして始めたら、一般からも参加希望者が相次いだ。 「聖書と神学に…

店長さん

近頃、お店やスーパーのBGMとして、'80の洋楽ポップスやロックがかかっていることが多い。近所の西友もそう。 きっと、それらを聞いて育った人たちが、店長クラスになる年齢に達してきたのかもしれない。 (時間帯によって違う客層に合わせているわけではな…

客引きの曲

御茶ノ水・楽器屋めぐりの続編です。 入り口でRevolution No.9をかけている店があった。 ひょー。

楽器屋めぐり

久しぶりの御茶ノ水でカレーを食べた。 じゃなくて。 楽器屋めぐりをした。(カレーも食べた) 閉店時間が19:30〜20:00の店が多いので、オリエンテーリングみたいに ガツガツ明大通り沿いを歩く。 結局、私が初めてギターを買った店で、本日の買い物を終え…

オタク市場の研究

オタク市場の研究作者: 野村総合研究所オタク市場予測チーム出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 193回この商品を含むブログ (39件) を見る「オタク」という言葉は、アニメファン達が二人称を「オタク」…

朝寝の結末

娘1号も久しぶりにやってくれた。 すやすや眠っていた彼女が突然、ガバッっと跳ね起き、目覚まし時計を見据え、「ど〜〜〜〜し〜〜〜〜よ〜〜〜〜っ!!」 「模試の集合時間に遅れちゃったぁぁぁぁぁ!!!!」 ひんひん泣いている。 家族の対応は、それぞれ…

ごはん

夕食は、水ぎょうざだった。 みんな、もくもくと食べた。 ご飯をお茶碗によそうことを忘れている事に誰も気付かなかった。 うちは平和だねえ。

健康診断

他の用事も重なったので、仕事を休んで健康診断に行ってきた。 人間ドックではないので、30分くらいで終了。 最後の最後で、久しぶりに(と本人は思っている)やってしまった。 先生:「じゃあ、した見せて」 私 :「・・・・・」(舌をベーと出す) 先生:…

あなたと私の違い

米ハーバード大とマサチューセッツ工科大が作ったブロード研究所ら他の研究所などのグループが、犬のゲノムの高精度解読をやってのけたらしい。 ボクサー犬のゲノムを調べたところ、ビーグルなど9品種と遺伝的な違いを比べたら、お互いの違いは塩基約900個に…

文系と理系

あなたは文系ですか? それとも理系? そんな今更、お受験の選択コース決めるようなこと聞くなと言われそうですね。 人類を文理でまっぷたつにするなんて、いかにも総合学習未体験ゾーンなナンセンス。 でもね。 万年初心者ながら、音楽を演奏する側に関わっ…

ネギとアイス

ああ、冬眠前のクマみたいに食べ物のことばっかり!!!! 先日娘2号が寝ていた布団から、ぶっとい! 長い! ネギ がごろりと出てきた。小さい頃、知人に「風邪で喉が痛い時には、喉にネギを巻くとよい」と教えてもらったのを覚えていたらしい。 窒息死する…

ケーキ

なんかいただきものの話ばかりで恥ずかしいですが。 FC東京サポの娘2号に、 「FC東京 VS セレッソ戦でがんばってくれて、アントラーズが優勝したら、ケーキをおごってあげる!!」という鹿サポさんがいて。 「FC東京 VS セレッソでセレッソを下し、ガンバが…

ドレミファドミニカ

ドレミファドミニカ作者: 原田多美子出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2005/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 九州のTV局でのアナウンサーの仕事が軌道に乗りつつあった時、ご主人の仕事の都合でドミニカに転勤となった。 スペイン語はも…

でこぽん

しばらく閲覧を控えさせていただいてました。 また少し前の自分に引きずり戻されるようなできごとがありました。 まだ現在進行形だけど、なんとか踏みこたえられそうです。 うん。 絶対、だいじょうぶ。 色んな形で、私を元気にしてくれたみなさんに心から感…

ダブルフェイス/仮面の陰謀(ビデオ未発売)

監督:アンソニー・ヒコックス 出演:アーマンド・アサンデ ローラ・グロディーニ 制作:'03年 ドイツ 保険金目当てに自らの死を偽装し、行方不明の兄に成り代わる。 すばらしい兄になれば、みんなに愛され、Happyな生活が自分のものに!と思ったらば、残念…