2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あすなろ物語

あすなろ物語 (新潮文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1958/12/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見る中学校とか高校の試験問題に出てくるんだよね、この本からの引用が。 だから、なんだか本を読んだ…

第20回三鷹国際交流フェスティバル

あれ、そろそろ開催時期じゃなかったかなぁと調べてみたら、今日だった。 散歩がてら、井の頭公園西園に行ってみる。 ビートルズバンドの演奏が聞えてきた。 会場にたどり着くと、去年はなかった立派なステージができていた。 大学などのビッグバンドやラテ…

意味がなければスイングはない

意味がなければスイングはない (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/04メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 43回この商品を含むブログ (88件) を見るまず最初にお断りしますが、トップ画像の表紙と私が読んだ本の表紙は違って…

マジポン!?

またこの季節がやってきた。 家族の連続バースディによるケーキラッシュ。 うちでは、家族のお誕生日には、ちょっとしたテーマのあるケーキを作っているのだ。 私の勝手な楽しみだったはずが、いつの間にかガールズのお楽しみとして義務付けられていることが…

大きな大きな、そして10年バンド

仕事が繁忙期にはいってきまして、残業。 ダッシュで帰宅して、夕食作り。 今日は、たこ焼きもどき(タコではなく、焼き豚などが入っている)を作って、 楽しく団欒 のはずだった・・・ だめだ、時間がない。 だから、 たこ焼きをお好み焼きにしちゃえ。 待…

「皇帝ペンギン物語」ともろもろ

皇帝ペンギン物語 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/06/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見るよくこんな映画撮れるなあ。 極寒に耐えるペンギン達は、安全に卵を産み育てるために、えさもない南極内地へ20日…

派遣とか鱒寿司とか

金曜夜10時からのNHKドラマ「派遣のオスカル〜『少女漫画』に愛をこめて」。 普段ほとんどTVを見ないのだけど(嫌いなのではなくて、時間がなくて)、このドラマの制作に友人が関わっているので、楽しみにする。 ベルばらは、全巻読んだしねー。 朝日新聞で…

ヌカカの結婚〜虫たちの不思議な性戦略〜

ヌカカの結婚―虫たちの不思議な性戦略作者: 森川幸人出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る誰一人いない 草原の真ん中で、 彼女は子供を産むことにしました。(中略) それを見届けると…

豪憲はなぜ殺されたのか

豪憲はなぜ殺されたのか作者: 米山勝弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (6件) を見る畠山鈴香。 日本中に知れ渡った名前なのではないだろうか。 衝撃的な事件だった。 子供が殺され…