2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールと紅茶

八海山酒造さんのビールのセミナーに行ってきた。 新潟・南魚沼の製造工場からスタッフが駆けつけて、講師をしてくれた。 昔からある飲食物には、化学と人間の知恵が詰まっていて、本当におもしろい。 ビールも発祥はたしか紀元前。(現代のビールとは違うけ…

庭師が語るヴェルサイユ

庭師が語るヴェルサイユ作者: アラン・バラトン,鳥取絹子出版社/メーカー: 原書房発売日: 2014/03/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るヴェルサイユ宮の庭園主任庭師30年の著者が、絢爛な宮殿ではなく、庭園という視点で歴史や人間模様、そ…

オリーブ de マラガ

外国のホテルの朝食ビュッフェには、数種類(時に10種類以上)のオリーブが並んでることが多い。 色も種類も味付けも異なっていて、ものすごく塩辛いものをたくさんお皿にとってきてしまった時には、塩を盛られたナメクジ状態。 パン一ちぎりと小さいカケラ…

京都を斜めに歩く(下鴨神社はどんとこい!神社だ編)

スポーツも美貌も御縁もなんでもこいっ!の太っ腹な下鴨神社。 広大で深い「糺の森」(ただすのもり)には、人間のあらゆるお願いをがっつり受け止める神様たちが佇んでいるらしい。 河合神社には、日本サッカー協会のシンボルでもあるヤタガラス命も。 スポ…

京都を斜めに歩く(京都中央卸売市場編)

京都で生まれたわりに、ろくに街を知らない。 先日用事があって久しぶりに行った際に、いくつか寄ってみた。 早朝5時。 せっかくだから、早朝から拝観できる西本願寺、東本願寺・・・ はスルーして、京都中央卸売市場。 仕事の邪魔しないようにしないとね。 …

モーターサイクルダイアリーズ

モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)作者: エルネスト・チェ・ゲバラ,棚橋加奈江,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/09/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (98件) を見る若きチェ・ゲバラ自身が書い…

vol.66輸液

ウサギは、気温の変化が激しい時期は体調を崩しやすいんだ。 オレもここ3年位、梅雨の時期になると食欲が止まって、脱水症状になりかける。 そんな時は、すぐに病院で「輸液」してもらうよ。 体液を同じ成分の水分を注射で入れるの。 直後は、水のコブが背中…