2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムライン

ドラムライン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/08/20メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (54件) を見る私達アマチュアバンドがバンドで使うドラムスではなくて、マーチングバンド…

音楽のちょっとした不安

誤解してませんか? 私だけ?次の楽器は、「金管楽器」でしょうか? それとも「木管楽器」でしょうか? 1.クラリネット 2.サックス 3.フルート 4.ピッコロ 5.イングリッシュ・ホルン 回答:全部、木管楽器。 イングリッシュ・ホルンは、ホルンとい…

来ないでー

携帯に特定アドレスからのいやーなメールが、毎日何通も来るよー。 受信設定で、このアドレスにフィルターかけても素通りー。 なぜだー。 このテのメールは、携帯会社に連絡すればストップしてくれるんだよね。 連絡しようかなあ。 こういうメールを待ってる…

まだ見てないんだよねー

と上で書いたものの、今、刺激的なものを避けたい気分。そーっとしていたい。 メロディーに三線の音がからんでるのを聴いてるだけで、関節のネジがゆるむよ。 もやもやしていて、欲しいものがはっきりしなくて、お腹に力がはいらないよ。 歌うたったら、サイ…

ザ・ディレクターズ/フランク・ダラボン

ザ・ディレクターズ マーティン・スコセッシ [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 「ザ・ディレクターズ」シリーズというのがありまして、いつもは映画に映らない映画…

かぼす

音楽を聴いていたら、娘2号がたずねた。 「これ、ゆず?」 「ちがうよ、ケツメイシ」 「・・・・・・・・・・・・・・・」 振り向くと、彼女の手にカボスが握られていた。 2人でよじれまくる。

とうがらしチョコレート

知り合いの韓国土産の「とうがらしチョコレート」 チョコの中にとうがらしクリームが入っている。 口の中は甘いのに、喉がヒリヒリする。 一緒にもらった友人は、その魅力にとりつかれてしまったようだ。 私は喉を癒すために飲み物を買いに走った。 そういえ…

くつした

帰宅して、門を開け玄関に進もうとすると、でんっ!とそれはあった。 落ちていたというには、あまりも堂々としていて、故意に置かれていたかのよう。 新品のくつした2足セット¥1,344なり。 サイズは27−29cmなので、どう考えたって男性用。 一応ガールズにも…

マジェスティック

マジェスティック [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/11/08メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る 国民としての誇りと、個としての幸せが一致するなんて、なかなか実感できないものなのかもしれません…

金曜日

祝日だけど、金曜日だったのよぅ。 燃えないゴミの日だったのに寝過ごしちゃったよぅ。(うちの地区は朝8:30にゴミ回収に来るのです) 祝日を本来の意味をもって過ごしている人はどのくらいいるのだろう? 私の身近にはいますけどね。 バンド練習のスケジュ…

ハルとロジャーの冒険大作戦シリーズ 1.魔境アマゾン

著者:ウイラード・プライス 訳者:久米みのる 出版:集英社 冒険家の父親が「地図を作るため」と「珍しい動物を捕獲するため」(研究のため)に兄弟(まだ子供)を未知アマゾンに引き連れていってしまうなんて、現実&現在だったら、教育問題・動物愛護団体…

トヨタの方式

トヨタの方式 (小学館文庫)作者: 片山修出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る企業として組織として優等生として名を知らしめるトヨタは、実は車のことをどう思ってるの? こんなにすごい企業なら、売るべ…

イルカの恋、カンガルーの友情

作者:景山民夫 出版社/メーカー:角川書店 発売日:1988/01メディア:単行本 職場で昼食をとりながら読み始めたら、「うぅぅぅ・・・」。 箸を持つ手が硬直。食欲が消えうせた。 しばらく読み続けるか悩んだけど、著者にはキョーミがあったので最後まで読ん…

お誕生日 2号編

お月様がきれいですねー。 うちのウサギにも見せてあげよう。 秋がやってきたということは、うちではお誕生日ラッシュの季節に突入したことを意味します。 今日は、娘2号の誕生日。 ケーキは本人から「テーマ」や形態の希望をとって作成するのだけど、今回は…

鳥良吉祥寺4号店

お仕事関係の飲み会。 セッティング担当だった上、遠方の方をお迎えするということで、心置きなく楽しむ!!という感じではない。 でも、会の趣旨や時期などに一悶着あったわりに平和な一時。 おいしいもの食べると笑顔が出ます。 楽しんでもらえてよかった…

ロビンソン・クルーソーの住居跡を発見

「ロビンソン・クルーソー漂流記」にはモデルとなる人物がいるそうで、その人はほんとに無人島に置き去りにされること4年4ヶ月。 伊豆大島の半分くらいの島で生き抜いたらしい。 今は、その島はチリの沖合い700kmのところにあって「ロビンソン・クルーソー島…

五目いなり

わりとよく登場するメニューです。 今日(昨日)の夕食のは、6種の具がはいっていたので、ご飯:具が1:1くらいになってました。つまり、もともとのご飯の倍くらいの五目寿司ができちゃう。 それは、今日に限ったことでないんだけど、たいていいなりの皮が破…

距離について

昨日は、長さについて深いお話をさせていただきました。 今日は、距離について難しい話をしてみたいと思います。 (問題) 家から学校まで3㎞ある。家から毎分250mの速さで自転車で学校に向かったが、途中でパンクしてしまったため、歩いて残りの距離を…

抜かされた

娘2号に身長を抜かされました。 娘1号にはまだ抜かされていません。 娘3号は、まだ冷蔵庫の1番上の棚が届きません。 家の中で1番チビになりたくないよぅ。

携帯くん

気分で買い換えるほどマメではないので、いまだにJ-Phone時代の機種を使ってまして。 なんの不具合も不都合もないので、しばらくはこのままでいくと思いますが、半年後くらいに機種変更を考えてます。 あぁ、だいぶ傷はついてきちゃったな。 自転車こぎなが…

どこが悪いんですか?

これは、知人が2ヶ月の闘病生活を終え、退院できた時に医師に投げた質問です。 病気の原因というより、なぜこんな病気が誘発されたのか?、なぜ治療がうまくいかず、方法をあれこれ試す必要があったのか?・・・・・そんな思いが病気を克服して元気になって…

八月のマルクス

八月のマルクス作者: 新野剛志出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る1つ1つのゴシップやプライペートなできごと、バラバラに起こった事件が実はぜーんぶつながっていた。 芸能界というか…

なんで

今日は狂ったように書きまくっているかというと、久しぶりに発熱してまして、感覚が壊れているのだと思います。 早く寝よ。 でも、寝ちゃうと早く明日が来ちゃうし。

好きな映画

人に薦めるなら、この映画!というのを先日考えてみた。 単に「好き」というのと人に薦めるというのはちょっと違う気がする。 でも、もし今日薦めるなら、「ヒューマン・ネイチュア」と「ライフ・イズ・ビューティフル」かなあ。 言ってみれば、この2本は対…

バクテリア

台風カトリーナで水没した町。 あの水の中に、通常の池や沼の何倍もの(キョーレツな数字だったような)バクテリアが発生しているらしいです。 単純に水がひいてしまえば大丈夫なんでしょうか? 全く想像できない。

月餅

中国で、中秋節に贈り物にする習慣のある月餅(焼き菓子)の包装が年々過剰になってきたため、中国政府は「国家基準」を策定。 エネルギー不足やゴミ問題が深刻になってきているという背景があるからなんだって。・包装の原価が月餅の出荷価格の25%を超え…

ラオスの塩

愛知万博のお土産の「ラオスの塩」(画像)をもらった。 ラオスの塩作りは結構有名らしく、乾季だけの塩田を利用して作るんだって。塩田に行った人のサイト↓ http://www.pref.fukushima.jp/kokusai/wwt/laos/matsuzaki3.html 見た目からして、うちが使ってい…

かぶれる

結構、肌がかぶれやすいタチです。 冬はそうでもないんですが、夏、汗かいたところに化学的なものが触ると赤くなったり、みみずばれになったり。くつの革とか。 ソックスのゴムとか。 スーパーの買い物袋とか。 ストッキングとか。 下着の金属とか。そんなカ…

会話

みなさん、大体1日に何人くらいの人と話してるのでしょうか? なんか最近、家族以外だと職場で仕事の話している他は、生の人間としゃべってないかも。 どーしよー。 明日の職場の夏祭り、やっぱり参加しようかな。 誰かと話しをしよう。

円筒ヘルメット

インドでは、安全用ヘルメットはなかなか普及しなかったそうです。 「だってターバン巻いてるんだもーん!」 インドの方の声が聞こえてきそう。 だけど、経済成長にともないビルや住宅の建設が増えてきたこともあり、安全意識も高まってきたとか。 「ヘルメ…