2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてますか?

夏到来ですよねー。>何を今更 うちのウサギは、冷房いれると即お昼寝。 暑さで寝不足? ゆすっても起きない。(笑) 暑い時にやってくる食欲減退。 みなさんは大丈夫ですか? 1日30品目をできるだけ目指している私としては、少量ずつでも色々食卓にのせよう…

*[映画]24(Twenty Four) シーズン2

24 -TWENTY FOUR- vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2003/11/01メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (32件) を見る「おぉ、これねー」とビデオ屋で手に取ったのは、アメリカのTV…

カブトムシ

FC東京 VS バイエルン戦を観戦した後、家へ向かう夜道の多摩湖自転車道。 街灯の下でガサガサガサガサ・・・・ なにかがひっくり返って、もがいてる。 カナブンにしては大きい。 手をさしのばして、とめる。 昔、大島で見たド級のゴキブリじゃあるまいな? …

乾杯

好きな人は、何人いますか? たくさんいますか? それはよかった。 嫌いな人は、何人いますか? たくさんいると、結局自分が疲れたりしちゃいますよねー。 さいわい、私はキライな人が思いつかない。 そりゃ、苦手な人や何かを一緒にやるには難しい人はいる…

*[ただの日記]コレだよ

海に行った。 みんな色んな海の記憶があるはず。 いつ誰と行って、何をした。 母に台風の海に海水浴に連れて行かれたこともある。 波際にいたフグの稚魚を追いかけまわしたこともある。 クラゲに囲まれて、固まったこともある。 今回の海で、海の記憶が大き…

運の無駄遣い

夏祭りに行った娘3号。 くじ引きでな〜んと1等賞!! 以前にも大きなミニーちゃんを当てたりとなかなかくじ運のよい人種です。しかし。 1等賞の賞品が自転車のカギって、実用的すぎない? ちなみに特賞は自転車。

アニマルズインク

著者:ケネス・A・タッカー バンダナ・オールマン 訳 小川敏子 出版:日本経済新聞社 価格:1,200円現代“トンデモ職場”物語という副題がついています。 ひょんなことから自分達で農場を経営することになった動物達。 失敗はゆるされません。 ブレーメンの音…

:女性の年金

著者:村上貴美子 出版:株式会社法研 価格:1,200円色んな人生のモデルケース(笑)に沿って、自分の年金がどんな感じになるかをシミュレーション。 年金を受け取るための資格や手続きがフローチャートで示されているので、分かりやすい。 なんかアテにしな…

通知表

学生のいるおうちでは、少なからず本日の話題にあがったのではないでしょうか? 通知表。成績表。通信簿。職場で昼食後話していたら、一緒にいたKさんのケータイが鳴った。 「・・・・うんうんうん・・・・・・」戻ってきたKさんいわく、息子さん(中学生)…

 アイススケート

数年ぶりに娘3号とアイススケートをしました。 前進はできます。 が、止まれない。 止まる時は2人でぶつかりあって止まりました。 すぐに娘3号は、ストップを体得しました。 私は、手すりにぶつかって止まることにしました。バンド練習前に行ったので、寒い…

 早朝の涙

早朝の布団の中で、娘1号が突然、 「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。おかーさーん・・・」 と泣き出した。 びっくりして、「どこか痛いの?」「なにかいやなことがあったの?」と背中をさすりながら聞いてみた。 「この前受けた英検の面接試験で…

:スバルを支える職人たち

著者:清水和夫 出版:小学館 価格:1,500円「スバリスト」という言葉があるくらいスバルを愛する人たちがいます。 歴代のスバルを支えてきた人たちを挙げて、現在にいたるスバルのコンセプトを伝えます。 他のメーカーが諦めたり、NGを出した方法の中にもス…

リトルスパイスのブラックカレー

みんちやんお勧めの吉祥寺リトルスパイスのブラックカレーにやっとありつけました。 バンド練習終了後、直行。 カレーにスパイスを入れてるっていうよりは、「スパイスを煮込んだ」に近い。 名前からして真っ黒なイカ墨カレーみたいなのを想像していたけど、…

 絵で見る「もの」の数え方

監修:町田健 出版:主婦の友社 価格:1,300円言葉の使われ方の変貌が話題になってますが、物の数え方もね。 てきとーに1つ2つと数えている物にも由緒正しい数え方があるようです。 手にとって数えられる物だけでなく、手に取れないものの数え方、ありえな…

膨らむ

夢も希望もしぼみます。 蚊に刺された後のあの膨らみ。 ある意味、献血だと思って血くらいあげますから、あの膨らみをやめなさいって。 リアス式海岸みたいなのや、エアーズロックみたいなのや、2階建てなんてのもありますよねっ!!ちょっと調べてみると、…

掲示板からのお引越し

人に薦められたこともあり、ブログを利用してみる。すごーく逢いたい人や関わっていたい人(男女に関わらず)がたまにできたりすると、なぜか逢えない境遇に陥る。 どうなってるんだろう。 今逢える人たちとの時間を大事にしなくちゃ。物に執着心がなくて(…