2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

航空無線ハンドブック

航空無線ハンドブック 2012 (イカロス・ムック)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2011/09/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る無線のことは、全然分からない。 でも、この本には、各空港での旅客機の離陸・着陸コース…

隠語

春みたいに暖かい日と、緯度が急に上がったのではないかと思うほど寒い日が交互に来て、そのギャップで体調をくずす人は多いですね。 職場の人は、追い込みになると夜中の3時まで仕事して、とりあえず帰宅して2時間寝て、また出勤なんてことをしているらしく…

ノーベル平和賞で世の中がわかる

[rakuten:booxstore:10972367:detail]ノーベル平和賞は、戦争・紛争、貧困、病気などをなくすために尽力した人、もしくは団体が受賞するということは、誰もが知っているけれど、どんな内容に対して与えられるかには、時代がよく反映されているのだそうだ。 …

手土産

駅のポスター。 特に酔っぱらいが多いこの季節。 「千鳥足でホームを歩いちゃ危ないよ」と。 右上のポスターがめくれて、心配してる人がのぞいてるのがイイでしょう? しかーし。 酔っぱらいが持っているあのお土産風のモノ。 波平さんとマスオさんが酔っぱ…

海図の世界史

[rakuten:booxstore:10964754:detail] 地図というと陸地のものを思い浮かべるけれど、歴史を大きく変える役割を担ってきたのは 海図。 地球が丸いなんて、知らなかったのだから、海図の基盤は想像力だったり。 16世紀まで強い影響力を持ち続けたプトレマイオ…