2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男子の剣道

中学校や高校で、男子は剣道か柔道を選択するという体育の授業があったっけ。 日本の伝統的な武道を通して、礼節等を学ぶみたいな位置づけなのかなと思っていた。 でも、息子さんが剣道を選択した知人に聞いたところ、 武具は先輩から代々使いまわしているで…

東京島

[rakuten:ebest-dvd:13652204:detail] 23人の男性と1人の女性が遭難して、無人島に漂着。 東京ではごく平凡だった女性は、この島ではたった一人しかいないということでお姫様のように大事に扱われる。 なんとかして島から抜けだそうとするグループ、この…

vol.52 金環日食

オレはいつも体に白環つけてるけどな! ↑ 黒地に輪ゴムの金環日食もどき

尼さんはつらいよ

尼さんはつらいよ (新潮新書)作者: 勝本華蓮出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見る尼さんの実態に迫る。 「こんな世の中、おさらばよ!!!出家するわっ!!」とは言ったものの…

トルコ(食べ物総集編)3of3

トルコ語で水は「ス」と言うの。 今回のトルコ旅行で出会った食べ物ばかりを集めてみました。 食べていないものもあるけど。 出会ったお料理たちは、見た目はシンプルだけど、オリーブオイルやスパイスが満載で、口とお腹はお祭りだよ♪ メゼ(前菜)だけでも…

トルコ(イスタンブール旧市街編)2of3

トルコ語で、乙女は「クズ」って言うの。 さて、イスタンブールでは、1日に8時間くらい徘徊したかな。 2時間歩いて休み、ガイドさん(後にキーパーソンとなるK女史)と歩いて4時間、休んでまた一人で2時間、みたいな。 旧市街の半径1km程度の範囲に(ただし…

トルコ(カッパドキア+アヤソフィア編)1of3

トルコ語で、10って、「オン」って言うの。 トルコ語は全く分からないのに一人旅。 覚えていったのは、挨拶と「トイレはどこですか?」くらい。 世界で唯一、ヨーロッパとアジアにまたがる都市イスタンブール、そしてカッパドキアに行く。 まずはカッパドキ…