東京島

[rakuten:ebest-dvd:13652204:detail]
23人の男性と1人の女性が遭難して、無人島に漂着。
東京ではごく平凡だった女性は、この島ではたった一人しかいないということでお姫様のように大事に扱われる。
なんとかして島から抜けだそうとするグループ、この島に永住しようとするグループ・・・それぞれがそれなりのルールや秩序を作り始める。
自治も形成されてくると、仲間をあざむくような行動をしてしまった女性は、お姫様扱いから一転してしまったり。
サバイバルアドベンチャーという激しい展開じゃなくて、むしろ脱力したコミカルな空気の中で「どういう自由をつかみたいか」みたいな葛藤を描いてる視点がおもしろい。
誰でも自由になりたいと思うけど、実際はなにかに縛られることで安心して生きてる部分の方が大きいんじゃないかと思う。
「従うしかない」というのは、楽ちん。この映画では、自分の中の何に従うかでジタバタしてる感じ。
食べ物に対する想いの描き方が切実感モリモリで、楽しいよー。