2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご大福レシピとホームレスについての講演会

久しぶりに「いちご大福」を作った。 久しぶりなので、レシピを書いてみよう。<材料> 白玉粉120g 水180cc 砂糖20g いちご10〜12個 片栗粉 あんこ <作り方> 耐熱容器に白玉粉と水を入れる。 ヘタを取ったいちごをあんで包む。 1.をよく混ぜ、だまがな…

【映画】ブリューゲルの動く絵

絵画「十字架を担うキリスト」が動き始める。 絵は、生や動や流れを画家によって封じ込められたものだけど、この映画では、再び絵画に時間を与えられる。 絵の中の人たちが、どんな生活の末、どんな風になっていくのかを描く中で、この寓意満載の絵の謎解き…

スパイス、爆薬、医薬品〜世界を変えた17の化学物質

スパイス、爆薬、医薬品 - 世界史を変えた17の化学物質作者: ジェイ・バーレサン,ペニー・ルクーター,小林力出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/11/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (13件) を見る社会や歴史を変え…

嫌でもはいってしまう・・・?

センター試験。 韓国の大学受験もすごいけど、日本のセンター試験っていうのも、なかなか特異なものだと思う。 思い切り商売に活用されてるし。 あるホテルの受験生用宿泊プランでは、ルームサービスの朝食に、記憶力を高める「おからのスープ」、脳を活性化…

昆虫の発音によるコミュニケーション

昆虫の発音によるコミュニケーション (環境Eco選書)作者: 宮武頼夫出版社/メーカー: 北隆館発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る昆虫には、自然による究極のプログラミングの結晶じゃないかと畏敬の念を持っているよ。 …

壊すこと。そして、宗教の選び方。

私には「この人みたいになりたい!」というのが、ない。 いえ、もう、自分に自信なんてないのだけど。 歴史上にだって、現在にだって、立派な人はたくさんいるのだけど。 でも、誰かの作った道を辿っていくなら、その誰か以上のことはできないんじゃないかな…

vol.50 え?

ウサギ年が終わったって、ほんと? うえー。菊の葉、まずーい。 今年もよろしく。