2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「これを見ずして江戸は語れない 江戸城」展

数年ぶりの両国の江戸東京博物館です。 目的は「これを見ずして江戸は語れない 江戸城」という特別展。江戸城に焦点をしぼった企画は、今まであまりなかったそうだけど、築城550年を記念してのイベントだそうです。 3/4までですよー。急げー。 子供団体の引…

パワポと映像による発表のテーマ

小学校の学校公開日(授業参観)です。 生徒たちが総合学習で調べた内容をパワーポイントでまとめて、発表します。 1ページずつの内容が簡素になっているし、適度なデコレーションがされていて見やすいなあ。 パワポに続いて映像(劇)による説明も。 映像の…

ハリウッドボウルならぬハリキッテボール

今日は初体験。 私に縁談がきましたー。 いいのー? 色々手続き大変ですヨ? ほとんど怪談だわ。(ため息)・・・・ それはともかく。 コロコロコロコロ。 うちのウサギのフンではありませんよー。 我が家にボールがやってきました。 しかも最大級。 サッカ…

兎の秘密

兎の秘密―昔むかしミステリー作者: 佐野洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る表紙は、黒鉄ヒロシさん描いたこわーいウサギ。 ウサギのチャッキー? 昔話って、教訓がらみのものが多いですよね? 私自…

携帯のお気に入り機能

某所では、自分が所持した携帯の歴史を語り合っていて、みんなの携帯への思い入れの強さ・深さに感心しているところ。 しかも、異性がらみでキャリア変更してる人がかなりいて驚く。 そうだよね。 ダイレクトにつながる道具だもの。 赤い糸より強力サポート…

逆説の日本史(7)中世王権編〜太平記と南北朝の謎〜

逆説の日本史7 中世王権編(小学館文庫): 太平記と南北朝の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/02/06メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る古代文明を飛び越えて、いきなり中世から読んでみました。 だって、古…

うどん屋におはぎ

最近、ヘンだということに気付いたのだけど、広島の「ちから」といううどん屋(チェーン店)には、おはぎがメニューにあります。 あんこときなこが選べます。 デザートと思えば、まぁ、ナットクもできそうだけど、主力メニューが炭水化物なのにデザートも炭…

任務完了

えー、なぜかまた広島の実家におります。 今回は、重要な任務を携えてやってきました。 任務1.インターネット苦手な母の家にパソコンをセッティングする。 任務2.更にSkypeにて、ウェブカメラのビデオチャットができるように設定する。 任務3.お好み焼…

やわらかい水・かたい水

ペットボトルの水、よく買いますかー? 軟水と硬水の違いについて2/2付の朝日新聞に掲載されていました。 硬軟の区別に公的な基準はなく、とりあえず1リットル中の炭酸カルシウムの量で分けてるんですね。 0〜60ミリグラム 軟水 60〜120ミリグラム 中程度の…

コーヒーおいしかった

先日は、外の空気もあったかだったけど、ある来訪者によって身も心も温まるようなひとときを過ごせました。 コーヒーおいしかったなぁ。 誰かと一緒にいるのに、とてもとても寂しく感じることがあります。 一緒にいればいるほど、寂しくなってしまうんですね…

女性はいつもやってるの?男性も?

今日は、ビリヤード。 やっぱ都会のオンナの週末はね。 なんちてー。 自宅にあるミニサイズである。 キューは、指揮棒くらい。 打つ位置を変えるときは、台をまたいじゃったりして。 左下に敷いているのは、ガタガタ防止用の娘の漢字ドリルさ。 あ。 どっか…

音祭と太巻き

娘2号・3号の新体操競技会が無事終了。 この大会が終わると、冬も半ば終わりと実感する。 余力があったので、渋谷へ。 コピーバンドライヴ「シブヤ節分音祭」へ。 知ってる顔もちらほらあったけど、シャチョウさんと二言三言言葉を交わしただけで去る。 暗い…

不思議惑星キン・ザ・ザ

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (40件) を見る♪ママ ママ どうしよう ママ ママ どう暮らそう あったかいコートがないよ あったかい肌着がないよ ヴァイ…