2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の囀り

天使の囀り作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 153回この商品を含むブログ (45件) を見るアマゾン探検隊から戻った婚約者が、容姿はそのままなのに、別人のような人格になっていることに驚く。 精…

いつかモンブラン

娘3号が夕食の時に言った。 はまぐりって、栗じゃなかったの???? 今度、はまぐりのモンブランを作ってやろうと思った。 大学の公開講座は、おもしろそう。 JRに乗っていたら、TOP画像のポスター見つけた。 成蹊大学の公開講座のお知らせだったよ。 私は…

マテ茶と強い大学

上司は時々、自分が食べきれなかった バナナ をくれる。(時には房で) あ、食べかけじゃないよ。 出張前などに、ストックしていたおやつのバナナをね。 同僚とお昼ごはんにしたり、おやつにさせていただく。 上司の部屋がオレンジの香りがすることもある。 …

刺客と針

映画「十三人の刺客」を観にいった。殺陣場面がすごい。 その上、ストーリーが分かりやすく、漫画的なユーモアも盛り込んで「武士道」を表現しているので、外国での評価が高いというのもうなずける。 稲垣吾郎くんの残忍な役にドキドキ。 役所広司さんが「ダ…

帰ってきたソクラテス

帰ってきたソクラテス (新潮文庫)作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見るあのソクラテスが現代に登場し、議論に挑む。 とはいうものの、現職議員と議員志願の青…

怖い?怖くない?「かごめ、かごめ」の解釈

すでに目新しい話ではないのでしょうけれど、娘3号と出た話題。 子どもの遊び歌「かごめ、かごめ」の歌詞は、さまざまな解釈があり(地方によって歌詞も違う)、中には恨みや悲しみが込められているのだというのもあるんですね。 か ご め か ご めか ご の …

親父と父親の距離

匂ひに呼び止められる季節ですね。 金木犀。 さて、国勢調査。 こういうアンケート系がとっても面倒な私。 今回は、webで回答もできるらしいので、そうしようかと思っていたら、娘3号がやる気満々である。 時事に疎い彼女の勉強になるかもしれないし! お願…

盗賊

盗賊 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/05/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るあまりにも繊細で、読んでいると発狂しそうになる。 刺激や新しいものをものすごいスピードで求め続け…