2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜湯

季節感漂う、よいものをいただきまして。(頂き物で生活が成り立っているのか?) 「Sakura Bath Salt(桜のお風呂)」と「桜湯」という入浴剤です。 「Sakura Bath Salt」は、メッシュ袋にはいった天日塩(ミネラルたっぷり)と桜の香りのバスパック。 「桜…

彼らは本気だ!

平日は、直接話をするのは、職場の人と家族に限られちゃうことがほとんどなんですが、まあ、それはそれで大事な時間。 職場では、スポーツなど仕事以外の関わりもあるけど、やっぱり立場上緊張感はついてまわるんですよね。 休日には人に会うこともある。 だ…

おでんくん

ベッドにもぐっても、うーん、まだちょっと起きていたい。 で、TVのスイッチオン。 おでんくん、登場。 誰、キミ? 主人公は、おでんにはいっている餅入巾着の「おでんくん」。 はんぺんくんやだいこん先生、がんぐろたまごちゃんと一緒に、屋台のおでんやを…

vol.3

vol.3 俳優になるのもいいな♪ 「うさぎとかめ」。 演じてないって。 まんまだって。 オレ、ジェームス・ディーンみたいになりたい。

ヘアー

アマデウスの名を同名の映画で世間に知らしめたミロス・フォアマンが監督。 1960年代。ヒッピー。ベトナム戦争。 そんな時代に生きた若者たちをミュージカル風味でダイナミックに描いてますが、自由を謳歌したバーガーくんの人生は、エンディングであんなこ…

口惜しい

きゃー。 今日のお昼ご飯。 カレーを持ってきたのに、ご飯を持ってくるの忘れたー。 でも、食べた。

江戸のことわざ

たとえば「犬も歩けば棒にあたる」には、解釈が二通りあります。 「用も無いのにうろうろ歩くと災難に遭う」と「用が無くても積極的に歩いていれば、幸運に出会える」という2つ。 江戸時代のかるたでは、前者の意味が優勢で、最近では後者が優勢な感じ。 時…

イン アメリカ/3つの小さな願い事

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る日本では、親がいて、その下?に子供がいるという図式の家庭像…

里へ下る

ガールズが実家へ下るので、静かな寂しい日々がやってきた。 こうなると、職場の数人としか話さない日々になりかねないので、友だちに会おう。

よく分かる表現

マクドナルドでお昼ご飯。 数あるハンバーガーメニューの中からフツーのハンバーガーを注文する時、なんて言っていいか、迷ったことはありませんか? 「えーと、フツーの・・・・」 「あのー、なにもはいってない・・・・」 店員(10代のカワイイ女子)「あ…

お気に入りは

スタジオによってドラムの状態は違っていて、どれもフツーに叩ける!っていうのが理想なのでしょうけど、そうもいかない。(汗) 最近のお気に入りは301号室のコレ(画像)。 もっと上手になったら、お小遣いためて、スネアとペダルを買ってみようかな。 小…

卒業文集

とある中学校の卒業文集より 「恋バナ萌え」アンケートページ◆異性に格好よく可愛く思われるために秘かにやってるコトは? (女子) ダイエット(理想は、ボン・キュッ・ボン) はにかむよーな笑顔 肌の健康管理 リップクリームを塗る スカートの丈に気を配…

vol.2

ある冬の日。 あ、鏡だ♪ 耳。 ひげ。 しっぽ。 オレ、ウサギだったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ふっ。(哀) ら。

ライヴ:サラダボウル 

普段スピッツのコピーバンドをやっている方々が中心となって企画されたライブ。 今回はスピッツの枠を越えて、新しい仲間を迎えて演出。 「いろんなジャンルを越えて、色んな仲間が集まって」ということで「サラダボウル」なのだそうです。 1:小野智毅 あっ…

vol.1 

うちにウサギ♂がおりまして、名前を「ラン」というのですが、ついつい私は「ラム男くん」と呼んでしまうのです。 その彼のつぶやきを時々アップしていきたいと思います。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ オレもその姿勢で寝てみたいな・・・。 PCモニ…

消防隊

消防隊員って、勤務時間中は消防車以外の車に乗ってはいけないのですねー。 先日、地元の公民館に用があって来られた消防隊員さん。 上着を忘れたことに気づき、消防車でとりに来られた模様です。 もし、火事が隊員の自宅付近で起こっても、家族に「逃げろ!…

学研の学習と科学

職場で「ジュニアサイエンティスト」という雑誌が読めるんですが、ジュニア向けとはいえ、これがおもしろい。 トリビア的な視点もあり、必ず1つは驚かせてくれる記事があります。で、他にもそういった、 難しくなく! 読むだけで終わらない! 遊べる!(←コ…

1時間おきに

目が覚めた。 眠り始めは、温かい、なんの邪魔もない眠気に身をゆだねていたのに、それから1時間後ふと目が覚めた。 なにも心配することはなくて、安心して、また落ちた。 暑くなって、なんとなく目が覚めた。 時計を見て「まだ眠っていていい」と安心して、…

男前豆腐

少し前にfujikumiちゃんから、麗しいお豆腐をいただいたのですが、そのお豆腐が武蔵境のヨーカドーに売られていることを発見。 その名も「男前豆腐」。 私が説明するより、「豆腐にココまでやるか?」というくらいのサイトへGO! 今日試しに買ってみたのは、…

事故

自分が運転してる車が初めて事故に遭いまして。 私は、交差点を左折するために横断歩道の歩行者が渡るの待っていたんですが、後ろの車がなにを慌てていたのか、 コツンッ! って。 まあ、かすり傷なんですけど、一応、ケーサツ&保険会社。 それは、やっと退…

女子大の制服

先日、広島出身の知人と「広島っていう街とは」という話をしていた結果、一番顕著と思われる特徴は、 「大学なのに制服がある」 これでした。 あ、女子大だけね。 以前、広島に取材に来た人が、妙にケバい化粧の制服姿を見て「広島の女子高生は派手だ」と感…

工作少年

子供の頃から、自分でなにかを作るのが好きな河内さん。 しかし、のっぽさんのような工作お兄さんにはとどまらず、自分の必要な物は楽器からアンプから、ラジオから、円盤録音機から、ティーチングマシンからロボット・・・・ いつも「自分の創りたいものを…

ゆかいな誤変換

ゆかいな誤変換。作者: ヨシナガ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/01/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 61回この商品を含むブログ (51件) を見る短い電車時間で一気に読めそうなものを古本屋さんでゲット。 それがコレ。 最初か…

「い〜しや〜きいも〜」の車が時速30kmで進んでいる。 夜道でふいに襲ってくる梅の香りは、甘すぎて、空気が重たく感じるほどだ。 春がきたね。

刑務所のリタ・ヘイワース

これもスティーブン・キングで、「ゴールデンボーイ」に収録されてます。 映画「ショーシャンクの空に」の原作。 映画は、ただの脱獄物語を越えた情感漂う作品だと感じましたが、本は更に厚みのある内容です。ふいに違う方向から、哀愁の風がひゅーと吹いて…

ゴールデンボーイ

ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,浅倉久志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/03/30メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 174回この商品を含むブログ (74件) を見るスティーブン・キング。世の中にコワ…

新車

最近、車を買い換えた方がいらっしゃいまして。「来週、新しいのがくる」とおっしゃっていたにも関わらず、車はいつものと同じ。 なんと!!! 同じ形、同じ色の車をまた購入されたのでした!魂を感じますねー。 恐るべしレガシー魂。

粋な贈物

ある人が粋なタイミングで粋な贈物をしてくれた。 知る人ぞ知る「どらやきライブ」の記録映像である。(出演4バンド中2つ分) 先日久しぶりに参加したセッションで、よい体験をしたところに、間髪いれずこのようなものを届けてくれたこの人の意図はまだ確認…

桃の節句

先日、まだPCが壊れてなかった時に、パタパタとキーボードを打ってたら、はて? とことことことことことことこ・・・・ 今、箱をたくさん抱えた娘3号がそばを通ったような? 我が家の行事担当である彼女は、おひなさまを飾っていたのである。 (うちのは1段…

牛肉

昨日、うちはちょっとしたお祝い事があって、外食することになったのだった。 私「最近できたジンギスカン屋はどう?」 せっかくだから、いつも行かないとこがいいなあ。 ガールズ「やだよー、ひつじは。」 結局VOLKSにいた私たち。 牛肉、好きなんだね、…