2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか〜仏教宗派の謎〜

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/29メディア: 新書購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (24件) を見る*ネタバレ満載です。 本にも書いてあるように、自分の家のお葬式で…

祭り

今日、話題になったところ。 それは、 「猿島」 。 三浦半島の脇にチョンとある、東京湾唯一の無人島。 京急本線「横須賀中央」駅から徒歩と船で約30分で行けるんだね。 存在すら、知らなかったなあ。 遺跡があったり、海水浴もできるらしい。 島のサイトは…

働かないアリに意義がある

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)作者: 長谷川英祐出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/12/31メディア: 新書購入: 63人 クリック: 995回この商品を含むブログ (73件) を見る常に動き回っていて、昼寝しているところなど…

アーティスト(ネタバレなし)

アカデミー賞作品賞など最多5部門・・・という広告が、ちょっとピンとこない気がするよ。 それは作品が悪いからではなくて、派手なシーンやスリル、高度なデジタル技術などと無縁の映画だから。 最近の映画の価値観とはかなり違うのではと、私が勝手に思い…

連絡網

1号は中型のスーツケース1つで旅に出たのだけれど、荷物が3倍になって帰ってきた。 まるで行商人のような姿。 ウォルマートで買い物してそのまま飛行機に乗ったかと思うような、お土産という名の品々。 (共謀者:妹夫婦) 楽しい。 例えば、 これはフツー…

オレの貯金

道ですれ違った男子高校生のつぶやき。 「オレの貯金さ・・・・ 家の車の修理代に使われたらしいんだ。」 切なすぎる。 就職できてもできなくても、学校を出た途端に国民年金や奨学金の返済をしなくちゃいけない人も多いこの昨今で、この仕打ちは! 春だしー…