2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ONE STONE'S」のお芝居と米粉

みかん、おいしいですよねー。 皮ごと、モミモミすると、甘みが増します。 これがね。 「モミモミされる」という攻撃を受けたと思ったみかんが、闘って、酸を放出するのだそうな。 それで甘くなるんだって。 なんだか、ちょっと切ないぞ、みかん。 知り合い…

千利休とその妻たち(上・下巻)

千利休とその妻たち(下) (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/03/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る茶人・千利休の物語。 大河ドラマ「江」と時代が重なるね。そうか、ドラマにも利休が登…

正露丸持って、オーロラを観に。(行ってない)

お腹の薬「正露丸」が大好きな先生がおられるそうな。(娘2号情報) 「あの香りがたまらない。私にとっては、麻薬みたいなものです」 とのたまう。 実は、「正露丸」が色々なメーカーで作られていることを私は知らなかった。 成分は同じだから、それぞれの効…

「盗作疑惑」の研究〜「禁断の木の実」を食べた文豪たち

現代日本文学「盗作疑惑」の研究―「禁断の木の実」を食べた文豪たち作者: 竹山哲出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る絵画なら、人が描いた絵を模写するのなんて珍しいことでもない。…

絵本からうまれたおいしいレシピ

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)作者: きむらかよ,晶子,鳥越美希出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/04/28メディア: ムック購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (94件) を見る絵本「ぐりとぐら」に登場する…

目が海老蔵。そして、怖かったこと。

ここ1カ月ほど、目が海老蔵状態。 にらみがきいております。 じゃなくて、充血しておりました。 オカルト映画にそのまま出演できそうな感じ。 仕事が忙しかったから?花粉か?と思っていたら、ドライアイで角膜が少し炎症を起こしているとか。 職場で怯えさ…

メロンパンの真実

メロンパンの真実作者: 東嶋和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るキュートな外見。 素朴な甘さ。 表面のカリカリ感とパンのフワフワが合体。 そんなメロンパンを探究。 そもそもメロ…

武士の家計簿 

実話に基づいた映画だったんだ。 単純な危機乗り切りストーリーじゃなかったよ、全然。 お気軽なコメディじゃなかったんだ。 前日に「龍馬伝 総集編」を見たので、背景となる時代がかぶるこの映画と気持がリンク。 切り詰め生活の中での「囲碁」などの工夫は…

良いお正月をお過ごしですか?

この年末年始は、 ・吉祥寺の 「はらドーナッツ」が、さすがに大晦日の夕方にはいつもの行列がなかったので買ってみた。 ・髪が少し伸びて、パーマが野性的になってきたのでカーラーをつけて巻いてみたら(耳元にそれぞれ1つずつ)、額田大王に似た。(画像…

vol.40 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 オレのおせち。