2007-01-01から1年間の記事一覧

お目出たき人

お目出たき人 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/12/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルとは違って、この時節にはあまりそぐわない内容。 何度か繰り返される「自分は女に…

行く人来る人

12月31日を終えて、1月1日を迎えることをこんなにも大仰なイベントに仕立てた古人の知恵はすばらしい。 この日だけ、長さが24時間から26時間になるわけでもなく、超自然的な出来事が起こるわけでもなく、いつもと同じように刻まれていくだけなのに、区切りを…

心がチクチク

とうとうサンタは、来なかった。 うちでは、姉たちは中学生になるまでは来ていたのに、娘3号(小6)にはもう来なかった。 サンタだって、大変だったのだろう。 サンタよりも夜更かしする姉たちはいるし、包装紙(店のロゴがはいっている)のチェックはするし…

BBQに始まり、鍋で終わる

バンド誕生から本番までの軌跡DVD。ジャケットはドラマー作。 決起会は、残暑のBBQだった。 松戸のある公園にて、まったりと。 それから、1000通超えるメールのやりとりで固めた演奏の細部。 パフォーマンスの計算。 数回のスタジオ練習&小金井公園やうちで…

ステーショナリーグッズといずみさん

スケジュールを書き込む手帳は、バーバリーのものを使い続けて10年くらい。 自分で買い求めたわけじゃなくて、偶然私のところへやってきたのだけど、中の紙だけ毎年差し替えて使っていたら、「手に馴染む」を通り越して丸くなってしまった。 最近は、スケジ…

滑り込みフェルメール 「牛乳を注ぐ女とオランダ風俗画展」

ふと気がつくと、フェルメール展の開催終了の前日。 しかも日曜日。 混んでるだろなぁ。1時間待ちくらいかな。 webでリアルタイム混雑状況をチェックすると、 10時過ぎで「入場制限はありませんが、混雑しています」 10時半頃で「入場制限はありませんが、大…

解けなかった問題

娘3号:キャベツの日本一の産地である県はどこでしょうか? 娘1号:千葉! 娘2号:栃木! 私:長野! 娘3号:違います。じゃあ、ヒントね。 突然。 立ったまま幽霊のような手つきで、しかもお尻をぴっ!とあげたまま静止。 しーん。 娘3号:え?わかん…

ダンボールハウス

ダンボールハウス作者: 長嶋千聡出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (29件) を見る「ダンボールハウス」とは、俗にいうホームレスの人たちの住まいのこと。 住まいがあるんだから、正確にはホー…

うまい棒をお風呂に入れる

画像の左2本が本物の「うまい棒」。 右3本は、入浴剤。 バンダイが12/7に発売した「うまい棒」は、炭酸ガス入浴剤で、お菓子屋さんでなく、スーパーやドラッグストアで買える。(210円) 夏にアイス「ガリガリ君」の入浴剤が 100万個売れたそうで、その第2弾…

NHKスペシャルドラマ 海峡(全3回中、第2回・第3回)

公式ウェブサイト ↓ http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/ 日本の終戦と朝鮮戦争という歴史的背景にしながら、吉江朋子(長谷川京子)の21歳からの30年の人生を描きます。 釜山で生まれ育った日本人女性が、終戦を経て初めて玄界灘の海峡を渡って日本で生き…

たくさんいる訳

知人の後輩は、原子力発電所に勤めているそうだ。 知人:発電所に配属になっていってみたら、なんだか人がたくさんいたらしいですよ。 へえええええ。 危険なところだから、閑散としてるのかと。 知人:安全のため(放射能を浴びる時間を制限する)、作業す…

エビオ

三鷹市に、ヘンな鳥がいると聞いた。 コ レ ↓ http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p003/t00300017.html 三鷹のマスコットだから、「タカ」のヒナかと思ったけど、威厳なさすぎ。 「三鷹の森ジブリ美術館」誕生を記念して、宮崎駿監督が描いたんだって。 …

[ただの日記」Sgt.Pepper's Music Festival

大人になれば、喜怒哀楽に対して、自分の受ける衝撃をできるだけマイルドにする技術が身についてしまって、なんだかなぁと思うこともあるけれど、今回のイベントではその技術がまだまだ追いつかないほどのコーフンを味わうことになりました。 友人の結婚パー…

現物支給ではない

昼間はいったコンビニに、「黒の魅力」シリーズとして、真っ黒なおいなりさんと真っ黒な坦々麺と真っ黒なパスタが並んでいた。 炭入りおいなりさんと黒ゴマパスタに挑戦。 これで、すっかり腹黒い女になりました♪ 仕事は、大きな締め切りを控え、大わらわ。 …

JJサニー千葉

私の携帯の待ち受け画面を見た知人が 「それ、子どもさん?」 とたずねてきました。 ウサギの画像だよ? 昨日、名前の漢字と音(おん)から、その人特有にイメージがわくことがあるというようなことを書きました。 そしたら、今日、俳優の千葉真一さんが改名…

ライヴ:かぼす(西荻窪ターニング)

約1年ぶりに聴くことになったこのバンド。 前回は倖田來未シリーズだったけど、今回は aiko。 似てるけど全然違う、 uikoとaiko。 女性ヴォーカルを選んでテーマにして、ライヴをするスタイルなのかな。 この人の名前の漢字って、どう書くんだっけ?と思った…

戦艦大和が生まれた町(広島県呉市)  

戦艦大和が造られた、広島県呉(くれ)市は、造船の町。 そして、昔は海軍、今は海上自衛隊の町。 広島に12年も住んでいたのに、1度しか行ったことのなかったこの町を訪れる。 JR広島から電車で30分。 ここでは、映画のロケもよくやってるみたいよ。 「海猿…

雑魚場高校

リーガロイヤルホテルの大広間にて、私が卒業した高校の同窓会総会が開催された。 幹事を卒業年度ごとに持ちまわるシステムになっていて、今年は、私の代が当たっている。 昭和10年代からの卒業生が集まり、総勢700名。 これを日本中から集結した私たちの代1…

レールスターで巣作り

久しぶりに東海道新幹線に乗った。 700系レールスターは、各シートにコンセントがついてるんですねー。 ほぉぉ。 多くの方が、PCや携帯をつないでいたよ。 しかーし。 私たちのための席は空いてなかった。 直前の用事の都合で乗車に余裕がなかったのだけど、…

体験:無声映画+弁士+楽隊=活動写真

[rakuten:ebest-dvd:10723950:detail]70〜80年も前に日本にあった無声映画である「活動写真」。 シワみたいな線やら、黒いムシみたいなものが常にちらついている映像。 そんなモノクロの無声映画に、弁士が、 台詞と ナレーションと 効果音と 音のない間のニ…

ナベを知らない

今日は、サイアクー。 知人のサッカーの試合を観に行こうと、随分前からとても楽しみにしていたのに、遅れちゃって。 着いた時には、終わってた。 つつましい応援をと、知人からの要請があったので、自分が応援するのは我慢して、この子たちを連れてきていた…

ステキなステーキ

残業して帰って、すぐ夕食作って、食事しながら洗濯機まわして・・・ これは、いつもと同じ。 しかーし。 今夜のメニューは、 ステーキ。 すてきなステーキ。 なぜなら、今日は娘3号の誕生日だから。 なぜステーキか? 残業で、手の込んだものを作る時間がな…

ラーメン缶とハロウィン

通勤途中にこんな自動販売機を見つけました。 「ラーメン缶」「中華そば缶」「カレーうどん缶」。 ほかに「筑前煮」「おでん」など。 一番上の段は、フツーの缶ジュースが並んでいてね。 おはしは見当たらないな。 それらが流動食みたいに加工され、ゴクリと…

なに、してるの?

職場の応接室には、同僚が敷地内に生えている植物をうまくアレンジして生けたものが飾られていた。 ふと見ると、花瓶の傍に葉っぱかな? がー。 ←威嚇 ? がーっ!!! ←思い切り威嚇 小さいカマキリが。 そんなところで、なに、やってるの? 草についてきち…

モノレール、おまえもか。そして、練習ジプシー

急に来訪者があり、天王洲アイルまで出向いた。 魔法のように電車の乗り継ぎがよく、思ったより早く着きそうだ。 最後に発車間際のモノレールに飛び乗る。 ・・・・快速だった。 ←天王洲は無視して去る 空港第1ビルまで、ひとっ飛び。 いつの間に快速なんて…

vol.17 オレの病気

左脚の膝にな、ちんまりとハゲができててな。 母さん(娘3号)があんまり心配するから、病院に行った。 ちゃんとオレの診察券があるんだよ。 久しぶりの外。 いろんな匂い。金木犀。 遠くから聞こえる音。うちの2件先に住んでるさくらじゃない、他の犬の声。…

あけ美さん

初めて出会ったその女性(ひと)の名は、「あけ美」さん。 冷たい海で泳ぎすぎたか? 愛する男性(ひと)に去られたか? 顔色悪いよ、あけ美さん。 娘1号:なす! 娘2号:ナス! 娘3号:茄子! そう、ナス。 ・・・・じゃなかった。 つられそうになるほど似…

怪しい遊戯

某所の強面な守衛さん方。 その詰所のそばの植木の茂み。 はっ!! 見てはいけないものっ?? 紐で縛って、ぶらさげられている・・・・・ カーネルおじさん。 そして、ヘビのおもちゃ(しかもレトロな木製)の頭部も。 気を張った仕事をしていると、少し斜め…

久しぶりの人前演奏

随分お久しぶりな人前での演奏。 ライヴにて、出演者と出演者の合間にウクレレ仲間で2曲だけやらせていただく機会があったのよ。 荻窪の「アルカフェ」にて。 初めて行ったけど、こじんまりした店内の壁中に、そしてトイレにもウクレレが飾ってあった。 ←ト…

project飛龍

先日、知人が役者をやっている劇団公演を観てきました。 なんだかお芝居って、久しぶりだよ。 以前は、キャラメルボックスに誘ってもらって、ご一緒させてもらったりしたのになぁ。 project飛龍のサイト ↓ http://projecthiryuu.web.fc2.com/ 「project飛龍…