2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

密猟?

なぜか頭の中に絶滅種のカエルの油で作ったクレヨンがよぎっていた。 更に、アイルランドかどこかには「カエルを舐めてはいけない」という法律があったなぁと、思いはあらぬ方へ膨らむ。 でも、まちがいだった。 「密猟」じゃなくて、 「蜜蝋」 クレヨンじゃ…

【新生】でぽち

昨日書いた「でぽち」の後半の文章が消えてしまっていたので、再アップです。 ******** 留守中に何度もでぽちから電話があったらしい。 娘3号によると、でぽちは、わけのわからないことをまくしたてて、「お父さんかお母さんに代わって」と言っていたらしい…

長くて小さい

ほらっ!! ですから、ほらっ!!!! ね? プレゼントにもらったポット栽培のミニトマト。 直径8cmほどのポットから、ひょろひょろひょろひょろ60cmも伸びて、いよいよ枯れるのかと思ったら、 花が! 実が!←しかも2つだけ !!!!!! (涙) ←1つの実が…

これ、渡しといてくれない?

珍しく手紙が届いた。 差出人の名前は、 「娘2号」(とは書いてないけど) ? 娘2号が、学校のスキー合宿中に書き、投函したものが届いたのだ。 担任の先生が生徒に内緒で依頼した「親から子への手紙」を現地で手渡されて読み、今度は生徒たちが「子から親へ…

ヤギを買う

ヤギの値段なんて考えた事なかった。 ハイジのユキちゃんはかわいいけれど、欲しい!と思った事は無かった。 昔、千葉の親戚の家(郊外)に行った時、家の前の道をヤギが走っていって唖然とした。(近所のペットが逃げた) これは、貧困を減らすための国際協…

Bon Joviライヴ「Lost Highway」(1/13:東京ドーム)

彼らの来日ライブに行くのは、これで4回目。 今日は、なんだか胃がムカムカ気持ち悪いけど、楽しめるかなー。 新しいアルバムとかチェックしてないしなー。 客席には、相変わらず老若男女と外国人が入り混じる。 MC少なめ。 テンションは中の上くらいかなー…

「世界一くだらない法律集」など笑える3冊と笑えない1冊

「世界一くだらない法律集」 「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」 「蝶をいじめてはいけない!」 「江戸の刑と罰」→笑えない 「世界一くだらない法律集」世界一くだらない法律集作者: デヴィッド・クロンビー出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク…

博士の異常な愛情

[rakuten:guruguru2:10201347:detail]キューブリック監督の超ブラックなコメディ映画。(以下、ややネタバレ的文章になっています) 笑える箇所が散りばめられているというよりは、映画の最後に「自分が笑われている」ような気分にさせられる。 ピーター・セ…

ムンク展(国立西洋美術館)

「叫び」で有名なノルウェーの画家。 「携帯でムンクという言葉を変換すると、人が叫んでいる絵文字が出る」という友人からの情報があったので試してみたら本当だった。1点ものだと思っていた「叫び」が、以前見た画集に、似たような絵(場所が同じとか角度…

落し物です

見つけた張り紙。 この指輪が道に落ちるまでのストーリーを今4つくらい妄想しています。

[ただの日記」一富士 二鷹 三茄子

徳川家康が好きだったもので、かつ縁起の良いもの。 日本一高い山、たか(読み換えて→高)、茄子(読み換えて→成す) 続きがあって、 四扇(末広がり) 五煙草(高く舞う煙) 六座頭(毛がない→怪我ない) 一、二、三をテーマにしたバスツアーに参加。 ガー…