Bon Joviライヴ「Lost Highway」(1/13:東京ドーム)

uiui2008-01-17


彼らの来日ライブに行くのは、これで4回目。
今日は、なんだか胃がムカムカ気持ち悪いけど、楽しめるかなー。
新しいアルバムとかチェックしてないしなー。


客席には、相変わらず老若男女と外国人が入り混じる。
MC少なめ。
テンションは中の上くらいかなー。
選曲のバランスはいいけど、これは日本ファン用の仕方ないセットリストになってるのだろなぁ。
今のBon Joviが「Runaway」を歌うなんて、今の松田聖子さんが「青い珊瑚礁」を歌うような感覚だ。(多分)




あ、胃のムカムカがおさまってる。





2階席もかなり埋まっていて、スタンティング。
でも、前回よりは少しおとなしい感じ。
「一緒に歌って!」と言われた時も、ジョンに「聞こえないよー」のリアクションをされていたような。




今回は、フィドルの女性が参加。
アレンジもフィドルを意識したものもあって、キーボードととはまた違った華やかさあり。
ロディアスな曲の合間を縫うようなラインがよかったなー。




ジョンは80年代、獣の着ぐるみみたいな衣裳だったりもしたけど、今はGパンにシャツ。
どんどんシンプルになって、でも声は衰えず、バラードが似合うようになりました。
ふふふ♪
リッチーは、なにかが80年代で止まっているような感じもあるけれど、やっぱり女たらレディキラーです。
帽子がいかに自分に似合っているかをよく知っているかぶり方をしています。
よしよし。
ティコの太鼓は、相変わらず仁王様のようです。もしくは、風神・雷神とか。
頭に巻いたタオルが似合いすぎです。
ブライアンも変わりませんねー。



<セットリスト>

  • LOST HIGHWAY
  • YOU GIVE LOVE A BAD NAME
  • RAISE YOUR HANDS
  • RUNAWAY
  • RADIO SAVED MY LIFE
  • STORY OF MY LIFE
  • IN THESE ARMS
  • (YOU WANT TO) MAKE A MEMORY
  • WHOLE LOT OF LEAVIN'
  • BORN TO BE MY BABY
  • ANY OTHER DAY
  • WE GOT IT GOIN' ON
  • IT'S MY LIFE
  • BAD MEDICINE
  • THESE DAYS - RICHIE VOX
  • KEEP THE FAITH
  • SLEEP
  • WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
  • LIVIN' ON A PRAYER

ENCORE:

  • HAVE A NICE DAY
  • WANTED DEAD OR ALIVE
  • I LOVE THIS TOWN
  • CAPT. CRASH


ライヴ終了。
胃のムカムカ復活。


水道橋には、Bon Joviの追っかけをやってる(ニュージャージーまで行く)人が経営してるショットバーがあるそうです。
普段は、スポーツバー。
でも、ライヴのあった2日間は、Bon JoviのPVなどを流していたとのこと。
ライヴ後に集まったお客さんで盛り上がっただろうなあ。



帰宅すると、ガールズが「どうだった?」と。
彼女たちも興味があるらしい。
なんせ夏に自宅の窓に張り付いているヤモリ(2匹)に付けた名は、


 「ボン・ジョヴィ
 「ポン・ジョヴィ」 だ。


いつか歌うボン・ジョヴィに会わせてあげようかな。