2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい

大きいねー。 コンビニで見つけたプリン。 一応、ひっくり返してみたけど、ほら、やっぱりくずれてしまう。 カラメルソースがついていないのもそのためかしら? 娘3号:あぁ、1人で全部食べたいなぁ。 容赦なく4つに分けていただく。 娘3号がプリンのラベル…

医学の最も奥深い秘密

気になった記事。 記事の本来の意図とはちょっと違うかもしれないけど、臓腑がにやりとするような気がした。 まず、今朝の天声人語から。300年も前に実在したオランダの名医ヘルマン・ブールハーフェは、ヨーロッパにその名をとどろかせたそうだ。 遺品から…

フェルメール展とライブ2つ

絵画展に行く時は、独りで。 娘と一緒に行くことはあるけど。 でも、Fちゃん首謀企画では、同じ日にみんなでフェルメール展を鑑賞するのだ。 修学旅行みたいにみんな固まって観るのではなくてね、バラバラ勝手に好きな時間をかけて観る。 閉館15分前に、まる…

ゆいぽんとくろおくん

娘1号は、数学2Bの成績があがったと喜んでいる。 娘1号:がんばったからなぁ♪ 娘1号:あ、ゆいぽんが、だよ。 あ? *ゆいぽん:娘の勉強友達で、超優秀な女子。いつも娘1号に勉強を教えてくれる。娘1号の成績UPは、ゆいぽんの功績なのである。 さてさて、 …

エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日

エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日作者: ウィリアム・T.クローズ,William T. Close,羽生真出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/10メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (2件) を見る「自分はどんな風な死に方をするだろう」と考…

ちゃんと名前で言いなさい

ある日突然、届いた。 テーブルの上に置いておいたら、ガールズが、 ヒソヒソヒソヒソ・・・ きのこだ。 きのこだ。 きのこだ。 ちゃんと「松茸」っていいなさいっ!!!!!!! ・・・・そっか。ちゃんと見たことないのか。>ガールズ そういえば、買った…

BOSSA2008(ブラジル移民100年イベントin青山)

今年は、ブラジル移民から100年なので、記念に10/10〜10/13まで青山と神宮前の地域で、大使館・企業・地域が一緒になってイベントを企画。 浅草のサンバに対抗する気満々とも聞く。 ラ・メゾン・ドゥ・タカギは、mixiと協賛して、スウィーツメニューを出して…

楽しいエースコイン

久しぶりに見つけたので買った。 「エースコイン」 メダルチョコレートや金貨チョコレートといった類のなんちゃってお菓子のクッキー版。 しかも、この名前でクッキーの形は、 古銭。 「富本」(ふほん)7世紀後半 「和同開珎」(わどうかいちん)708年 「万…

MISHOP WORLD 2008 -第19回三鷹国際交流フェスティバル-

都立井の頭恩賜公園西園にて。 毎年行われているそうだけど、私は初めて。 色んな国・色んな国際交流団体、NPO団体、学校が屋台を出したり、イベントに参加している。 お店の人も来場者も多くが外国の方で、広い原っぱを利用した会場に様々な言語が飛び交っ…

書くでなく、描く

おもしろいものをいただいた。 水彩色鉛筆。 この色鉛筆で描いたものを濡らした筆でなぞったり、霧吹きで水を吹きかけると、 ↑ FABER-CASTELLの説明書より ね? 水彩絵の具のような効果が出るよ。 濡れた紙に描いても、多様な色の変化が浮かび出す。 完全水…