医学の最も奥深い秘密

気になった記事。
記事の本来の意図とはちょっと違うかもしれないけど、臓腑がにやりとするような気がした。



まず、今朝の天声人語から。

300年も前に実在したオランダの名医ヘルマン・ブールハーフェは、ヨーロッパにその名をとどろかせたそうだ。
遺品から、1冊の私家本が出てきた。
しかも、



しっかりと封印




されていた。


それが、 「医学の最も奥深い秘密」というタイトルの本。



封印されたままで内容も分からない状態で競売にかけられたのだそうだ。
タイトルから、生命を保つ秘法が書かれていると思われて、値はどんどん上がる。




落札された本は、白紙だったそうだ。
冒頭に「頭を冷やし、足を温かくして、体を窮屈にするな。そうすればすべての医者をあざ笑える」とだけ書いてあったそうだ。





もう1つ。
やはり朝日の朝刊。
サンマ漁の話が出ててね、サブプライムの波がこんなところにも及んでいるよという主旨だったのだけど。



長時間待って、やっと魚群探知機が捕らえたサンマの群れに網をかけ、引き始める。
海面に大漁のサンマの群れが「噴水のように」「花が咲く」ように現れてきた次の瞬間、網が破れてサンマが逃げた。
紛れ込んだサメが網を破いてしまったのだそうだ。



乗組員総出で網を繕い、やっとの思いで漁を再開し、魚槽がいっぱいになった。もうサンマははいらない。
その時。
水深40mまでサンマの魚影で埋まるほどの稀に見る大群が現れた。





なんだか人生に例えられそうな話だなぁと思った。



近所のいなげやで売られていたFC東京バナナ。
別に東京ガスがバナナ農園を始めたわけではなく、売上金の一部がチームの運営費に充てられるということらしい。
財政難なのか?>FC東京




うちには小さなマスコットが多い。
捨てようとするとガールズに怒られるので、随分前にいただいたものも残っている。
Tけちゃんからガールズそれぞれにいただいたイヌくん。

よく1階と2階を行き来しているようだ。


ライオンくんは、時々冷蔵庫の中で見かける。
            


娘3号作の目玉おやじは、通学用の靴の中で寝ていることがある。



皆さんのお家にもマスコットたちは住んでいますか?