2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医学と芸術展(森美術館)

六本木ヒルズ森タワー53階にある美術館で、こんなすごいモノたちが待っているとは思わなかった。 これだけのボリュームの展示物を高層階に運ぶのは大変だったのではないかしら? 公開スタートとなったばかりなのに、ネタバレが多いレポートですので、ご了承…

vol.29オレの名前

本名は、ランなのだ。 ラ ン

実はよく知らない

わが町広島には、観光のメインとなるような市をあげての大きな祭り「宮島管弦祭」や「フラワーフェスティバル」などもあるのだけれど、町の祭というのももちろんある。 亥の子祭りは、商売繁盛を祈るもので、大きな石を八方からの縄で持ち上げ、町を練り歩く…

面白いほどよくわかる 世界の秘密結社

面白いほどよくわかる世界の秘密結社―秘密のベールに隠された謎の組織の全貌 (学校で教えない教科書)作者: 有澤玲出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見るよく分かったからといって…

或る「小倉日記伝」 傑作短編集(一)

或る「小倉日記」伝 傑作短編集1 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/06/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (38件) を見る松本清張生誕100年ということで、なんだか賑わっています。 実は、私はその…

This Is It

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 7人 クリック: 161回この商品を含むブログ (69件) を見る友人たちの評価を聞いて、…

初バッティングセンターと巨大プリン

オートテニスは行った事があるけれど、バッティングセンターは敷居が高い。 100km/hのボールが自分めがけて(キャッチャーめがけてなんだけど)投げられるというだけでも怖いけど、それを棒一本で打ち返そうなんて、究極のM行為である。 とかいって、一度や…

祝い2つ

ナビスコカップでFC東京が優勝。 国立競技場で、息を呑み続ける2時間。 10分が長くて長くて長くて、すごく疲れた。途中で気持ちが悪くなった。 川崎の攻撃はすごくてね。 シュート数17。 それに対し、東京は10。 きれいな川崎の黄色い星。 東京は、青と赤の…

銚子でいい調子研修

タイトルは、私が言ったのではありませんよー。 最近、取得してみた国内旅行主任管理者の専門学校のコースには、バスでの実習研修というのが含まれていたので(自由参加)、行ってみた。 この研修に「銚子でいい調子」というツアー名がついていたのだ。 これ…