2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お国自慢

愛する土地があるというのは、生活や人生に長〜い根が生えてる感じでよいなあと思います。私自身が数回の引越しをしてきているので、地元意識が低いからでしょうか? ちょっとしたお顔馴染みの方が、突然、「私、蔵王の出身なんですよ。いい街でね。みんな海…

愛燦燦

今更ですが、ウサギを飼ってまして。(例の雑誌の話ではない) でも、じつは、カメも飼っています。 2Fの窓の辺りにカメのぴょこりくんの水槽はあります。 彼(彼女かもしれない)は、無口なのですが、かなり水槽の中で運動するカメでして、いつもすごい勢…

PLAYBOY

こそこそこそこそ・・・・・・ 大きな書店は狙わない。 小さい書店、それもレジに腰の曲がったおばあちゃんがいるだけ。 え? 強盗? こんな平和主義者つかまえて、失礼な。 レジのおばあちゃんは、お客が店内でどんな本を手に持ってるか感知していない。 2…

発見

惑星の数でもめていますね。 今日、私は発見しました。 私のお腹の右側にほくろが2つもできてることを。 セレスとカロンと名づけるか・・・・ 自分の体って、自分自身からの死角が多いですからね。 背中なんて、どうなっていることやら。 ひょっと銀河状態・…

蜂の巣

2階の軒下に直径7cmくらいの蜂の巣ができていました。 ほっとこうと思ったんだけど、洗濯物取り込み担当者(娘2号)が怖いというし、娘1号も布団が干せないというし。(自分で干したりしないくせにぃ) 市役所に駆除をお願いするのかなあ・・・・ あんな小さ…

朝っぱらから

交通事故を目の当たりにしてしまった。 渋滞の井の頭通り登り線。 止まっている車の中から「あぁ・・・!」という声が聞こえたかと思うと、やわらかい金属板を蹴っ飛ばしたような音がした。 道路わきを若い男性の50ccが直進しているのに気づかず、下り線から…

メリー・ポピンズ

メリーポピンズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る前に見たのはいつだったか思い出せないくらい昔。 だけど、この音楽と踊り! ピリリと…

遠征

FC東京サポでして。(この一言で、読むのをやめてしまう人がいたりするんだろうか・・・) 井の中のかわず! 味スタの中の私! 他のスタジアムは日産が1回、国立が数回、埼玉はスタジアムの外だけしか行ったことがありません。 そんなわけで、昨日、フクダ電…

虎馬

実は、お化け屋敷より入りづらい部屋・・・・というか建物がありまして。 先日、ど〜〜〜してもそこへはいらなければならなくなってしまったんですね。 その建物に周囲に近づくことさえ緊張する作業だったのに、入らなくちゃ!!! 大体、ここ2年くらいはい…

遺伝子の組み換え

高校生の頃。 家庭科の調理実習にて。卵を割る役になりまして。 コンコンッ! パカッ!!!!! 考え事していたのか、なんだかさっぱり分かりませんが、殻をしっかり持ったまま、中身をボウルではなく、三角コーナー(生ごみいれ)に落としてしまいました。 …

かびだらけ

高温多湿なこの季節。 アオカビ・赤カビ・白カビ・・・・ うちはもっとすごいですよー。 酵母に麹に乳酸菌・・・・・・・・ 娘が夏休みの自由研究課題に「発酵」を選んだもので。 ブドウの絞り汁を発酵させて、ブクブク泡だったものやら、室温で熟成中のヨー…

てんてんをお願い

「てんてん」というのは、「''」です。 濁点としてつける2つのてん。 「てんてん」という言葉につけると「でんでん」になりますね。 で、消耗品の注文書にね、 「ティーバック ○箱」 って、あったのね。 そりゃ、もちろん、「ティーバッグ」が納品されたけど…

緑の森の神話

緑の森の神話 (心にのこる文学)作者: 折原みと出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1996/08メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るファンタジー系児童書。 本好きな娘が薦めてくれたので読んでみた。 緑の国へ来てしまったイツキは…

再発

前回の発作からどのくらい経ったかな。 2週間は経過したよね。 関連するようなものも最近は口にしてないよね・・・? それでは、GO! えー、カレー病再発。 今日は、コルマカレー。(専用ルーは購入) 玉ねぎとナッツがはいってるまろやかなカレーだよ。 デ…

吹奏楽部夏の陣 〜吹奏楽部は文化系部活か?〜

野球に甲子園があるように、吹奏楽部にも夏に全日本吹奏楽コンクールというのがあります。 「中学」「高校」「大学」「職場」「一般」そして「全部門」と部門が分かれます。 都道府県で予選コンクールを通過した団体が地区大会・全国大会と進んでいくのです…

澤乃井酒造

元禄15年創業の酒造は、JR奥多摩線沢井駅すぐそばにあります。 三鷹・武蔵境辺りからだと1時間くらいで到着。 静か〜なところ。 クマも出ると。 駅前には、コンビニもマクドナルドもありません。 その代わり、幅30mで水深は大人のひざ位という川がスローな贅…

インゴ・マウラー展

オペラシティのギャラリー。 オペラシティーは、ずっと前に広告代理店の営業をしている時(すぐ辞めたけど)に仕事で訪れて以来かな。 インゴ・マウラーは「光の魔術師」「光の詩人」ともいわれる照明デザイナーです。 40年間に渡り、身近な材料から機能をと…

今日のおともだち

職場の池のちびガモたちは、ちょっと見ると、ママカモと見分けがつかないくらい大きくなりました。(ただいま孵化後、1ヶ月と3週間) しかし、まだピヨピヨ言っております。 ガクラン着てるけど声変わりしてない中学生って感じ。 ママカモのグワグワ声にはか…

女たちは二度遊ぶ

女性との出会いが11個書かれていて、それらのタイトルがほとんど全て「○○の女」のように抽象的な女性像となっています。 どの話も男の人からの視線で、名前も知らない女性との出会いから、名前を知って、その存在が確立しそうになる・・・・・そこまでの話。…

vol.10

「夏こそ脱毛」・・・・!!!!! 涼しくなるかな? ・・・・・・え、永久保証は困るな。 暑いよー。 ら。

教育ルネサンス教師力

教育ルネサンス 教師力作者: 読売新聞教育取材班出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る読売新聞朝刊に火曜から土曜まで掲載されたものが「YOMIURI ONLINE」の教育ページに連載され…

赤米ちらし寿司

体に良いと言われる赤米でちらし寿司を作るというのが某所で紹介されていたので挑戦。 想像していたとおり、お赤飯とちらし寿司を混ぜたようなものができた。 全く想像通り。(笑)

コワイものを見た

蒸し暑い夜。 人気もない路地。 お隣の奥さんが畑で採れたとまとをたくさん抱えて、 ぴんぽーん。 すっと開いたドアにむかって、 「あの、これ、よかったら・・・・。ひいぃっっっっ。」 奥さんは何を見たか? メガネをかけた私ですってば。 普段ほとんどか…

夏の日記その2 天気:晴れ

本日もフツーの日記でいきます。今日は、娘の宿題のお付き合いもあって、国立西洋美術館へ。 こういう宿題は大歓迎だわ。 常設展しかやっていなかったけど、あの内容で中学生以下は無料。 大人だって、420円。 すばらしいことです。 昼食時の上野はどこもと…

夏の日記その1 天気:晴れ

たまには、フツーの日記らしいことも書いてみよー。 朝。 まだ布団の中にいると、なんだかヨイ写真がケータイに届いた。 夏の静かな景色なのに、見えないとこにたくさん夏の生き物がひそんでいそうな。 また構図?がちょっとおもしろかったのだ。 起きる元気…

強い人・弱い人

強い人と弱い人って、どこで区切るのかな? 多分、私は「強い人」と思われてるんだろな。 自分の中のマイナス方向の感情をアピールするのは下手だし。 いいカッコしぃなのかな。 でも、ムリしてるってこともなさそうだし。 でもでも、お風呂や布団でメソメソ…