2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JAVARIZM PARTY(インドネシアと日本友好50周年記念イベント)

知人のOちゃんのお声がけで、インドネシア初心者の私ですが、行ってきました。 日本とインドネシア友好50周年を記念して、バティックファッションショーやジャカルタのクラブDJなどをメインとしたイベントです。 主催は、「Indonesian Community in Japan…

名古屋の喫茶店

通勤途中にあの「コメダ珈琲店」ができた。 この辺では見かけないので、たいそうな混雑までしている。 ちょうど時間をつぶさなくてはならない時があったので、はいってみた。 デニッシュにソフトクリームのお城がそびえているから?「シロ・ノワール」 隣の…

白蓮れんれん

白蓮れんれん (中公文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/10/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る銀座で「柳原白蓮展」をやっていた。 ついに行きそびれてしまったけれど、「白蓮事件」の主人公として…

ビリー・ジョエルライヴと盲点

こんなところに落とし穴があるとは。 私が出かける時は、大抵食事を準備しておくのだけれど、それができないこともある。 そういう場合は、献立表を作っておき、材料を用意しておく。 そうすると、担当者が調理するというシステムだ。 たとえば、 11月21日(…

再会

再会が多かった週末。 私が卒業した高校は、130年の歴史があるにもかかわらず、縦のつながりが強い。 毎年、全学年対象の同窓会がリーガロイヤルホテルの会場を貸し切りで開催される。 ただの飲み会ではなく、人生の大先輩方の錚々たる顔ぶれと共に、様々な…

ネコを拾ってきちゃだめ

新疆ウイグル自治区の牧畜民である張さんが、草原で2匹の “子猫” を拾い、ペットとして飼っていた。 成長するにつれ、どんどんどんどんどんどん大きくなった。 これは、ネコではないのではないか? ある日、その飼っていた“ネコ”が、放牧している羊を食い殺…

ペットのいる風景

ペットを飼っていると、ニンゲンだけの家とは違う風景がある。 住んでる人たちには、ごく自然になっているのだけど、他人にとっては、間違い探しの答えを見つけたような気持ちになるのかもしれない。 猫を飼っているおうちでは、高いところに猫用の登り台が…

サンマサマと塩の競演

人はそれぞれ何かに守られているとも言うけれど、私を守るものがあるとすれば、それは、 サンマの神様 かもしれない。 もっというなら、 炭火焼きサンマの神様 今年もなぜか秋晴れの下で炭火焼きサンマにありついた。 メンバーは入れ替わっているのに、なぜ…

うっちーケーキ

秋・冬は、うちの誕生日ラッシュだ。 そして、うちで一番行事関係にウルサイ人の誕生日がやってきた。 ・・・が、案を思いついたのは、ケーキ製作4時間前だ。←予算関係の仕事中 鹿島アントラーズ 内田篤人ケーキ♪ ウェアの下は、チョコレートバームクーヘン…