2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PEKORI NIGHT

ええ、たしかに言いました。 「PEKORI NIGHT」みたいなヘンなアレンジものをバンドでやってみたいって。 普段ぺこちゃんと呼ばれることも多いので、「PEKO」の部分にいちいち反応しちゃうと言いましたとも。 今日の送別会でやる余興を一緒にやろうって言われ…

ケーキが・・・・

たまーーーーに買うんですよ、ケーキ。 ふいに思い立って、帰り道。 今日もね。 暑いのにね。 買わなきゃよかった。 自転車の揺れでこんなことになるならば。(画像) なんだか蒸し暑さが倍増。(大泣)

図書館

在住してないし、在勤もしていないけど、ばっちり通勤途中真っ只中にある図書館。 無理だろなあと思いつつ調べてみたら、近隣地提携(周囲の地区の在住・在勤者も登録できる)が結ばれていて、在勤している市もその中に入っていた。 めでたく登録。 夜8時ま…

チベットの列車

中国共産党の創党記念日に胡錦涛総書記が列車に乗るかもしれない。 世界の屋根(平均標高4千メートル)チベットを走る青蔵鉄道。 この鉄道を敷くことは、胡錦涛政権が力を注いできた国家プロジェクトらしい。 チベット観光への集客による経済効果がかなり期…

vol.8

この季節はみんなでお昼ねはつらいな・・・ ら。

卓球

職場の部署対抗スポーツ大会。 今年は、卓球。 うちの部署のチームとりまとめ役をおおせつかった上に出場もすることになった。 昼休みや就業後に練習。 楽しー。 温泉大学出身ですけど。(←ウェアは浴衣。シューズはビニールのスリッパ) 研究職の方って、ず…

提出物です。

オーストラリアに出発する数日前に、ガールズに「オーストラリアクイズ」(全20問)を渡した。 地理・時事・政治・一般常識・英語・・・・いろんな分野にまたがったクイズ(←まったくもっておおげさすぎる説明)を解いてもらい、15問以上正答したら、私から…

バンド練

まったりとまったりと。 選曲もわりとまったり系だしねー。 人と音を合わせるっていうのは、まったくほんとにどうしてこんなに楽しいのだろ?

夢だけど夢じゃなかった

「となりのトトロ」に出てくる台詞ね。 まぼろしのような、非日常的な、でも、とても実感のあるそんな時間を過ごすとそう感じるのかな。 今日は特に、1日の前半と後半があまりにも違ったものだったので、それぞれが夢だったかのよう。 それでいて、体の隅々…

戦いの後

同僚は、ワールドカップ日本VSブラジル戦を見た後、 「これで、やっと安心して他の国の試合が見れる」 と言った。そだね。早朝の試合を見たけれど、不思議と眠たくないよ。 まだ、ちょっとへんな、痛いような、ドキドキが残ってる。

誕生

職場の建屋には、12畳ほどの中庭があり、そこには面積いっぱいくらいの池がある。 大きな鳥もネコ・ヘビもはいってこない。 野生の生き物に対してしてはいけないことけど、人間からエサももらえる。カモにとって、子育ての楽園なのだ。 毎年、G.W.明けくらい…

ギャンブル

「好きなギャンブルは?」と聞かれて、 「恋」 と答えている人がいた。 「愛」はまだ先かな。 なんちてー。

さくらんぼ

旬のものをいただいた。 自分では、なかなか買わない果物だよ。 だって、量のわりに高価なんだもの。 スイカくらいおおきいさくらんぼ、ないかなあ。

ゴールドコースト記

短い旅だったけど、「命の洗濯」とはよく言ったもので、脱日常は大成功でした。 ゴールドコーストは、「住みたい街」とは違うけど、その代わりに視野が360度になる感覚を味わえました。そして、そんな体験の一方で、日本の景色の良さも再確認できたように思…

手首の問題

手首の問題 (講談社文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/10/12メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る乗り物に乗っている時などに一気にさらっと読んで、うへっ!となって。 「手首の問題」のほかにも短編がは…

夕飯は

おさしみを少々とししゃもと肉じゃがとほうれん草の胡麻和えとトマトになりました。 メインディッシュは、ししゃもか・・・・・あはは。

帰国してしまいました

無事です。 でも、「夕飯メニューを考える」というプログラムが壊滅しています。 「時差ぼけ」という手が使えないのが、オーストラリアのにくいところです。 (時差は1時間だけ)

From Gold Coast

Now, I'm writing in the business booth at the hotel. (internet:2Au$=180/15min.)The weather clears up, the temperature is 21degrees. There is not jet lag because the time difference with Japan is only a delay for one hour.Today has been pea…

バナナ

昨日、娘3号が学習の一環として、スーパーマーケットにインタビューに行った。 そして、お土産にと、いろんな種類のバナナをいただいてきた。 非常にうれしい。 ・・・旅行の前日でなければ。 成田エクスプレスでバナナを食べよう。 遠足っぽくて、なんだか…

vol.7

にんじん・・・・・ カンガルーのポケットにはいってみたかったな・・・・・・ ふっ。(哀)

窒息する母親たち

窒息する母親たち―春奈ちゃん事件の心理ファイル作者: 矢幡洋出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2000/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る6/12の「人が人を裁くということ」とは違って、1つの事件について深…

vol.6

家族旅行だよ! え? るすばん・・・・・・? ら

人が人を裁くということ

人が人を裁くということ―罪と人間のはざまにある“心”の記録を追って作者: 佐木隆三出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1998/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る小説新潮に連載されていた内容が中心。 多くのノンフィクションを手がけてき…

ライブ:ジェラード

週1回ペースでスタジオ練。 来週はスタジオに入れないので、自分のドラムレパートリーを一通りおさらい。 その後、ジェラードのライブを見るために新宿3丁目へ。 最近よくこの辺に来るなあ。>私 「レノンハウス」は地下にある。階段おりて、ウロウロして…

どういう人なんですか?

子供が殺されてしまうという事件は悲しすぎるので、通常はニュースもあまり追わないのだけれど。秋田の小学生2人の死は、一体何? 真相を知りたいぞー。 畠山鈴香容疑者って、どういう人なんですか?どんなに報道が事件を追っても、どうしても埋もれてしま…

ネコスタシー

エッセイ:加藤由子 写真:山下虎彦 日本出版社 イヌかネコか、どちらか選べ! と言われたら、多分、イヌな私。 ですが、この本読むと、「選ぶ」こと自体なんだか間違ってるような感じがします。 全く違うイキモノだわ。イヌとネコ。 ネコ飼ってる人がこんな…

南半球へ

北半球がワールドカップで熱いというこの時節、南半球に行ってまいります。 来週からね。 たしかちょうど1年くらい前に、ここに「ガールズと旅行に行きたいから貯金する」と控えめに宣言したのだけど、いよいよ実現にいたりました。 小額貯金は得意なのだー…

空飛ぶ馬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/03/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (271件) を見る円紫さんシリーズ。 平べったく見える人々の生活やフツーの人のフツ…

Fの音?

オークションでおとしたクラリネットが届きましたー。 先日も書いたように楽器を試しもしないで買うなんて、常識はずれ!と 怒られそうだけど、出品者への評価なども吟味して王手をかけました。とにもかくにも、楽器を買うというのはワクワクワクワクするも…

なんちゃって運動会

毎年のことではあるけど、娘の中学校の運動会は、名前こそ「運動会」と華々しいものになっていても、その内容は、 ・100m走 ・200m走 ・1000m走 ・1500m走 ・二人三脚 ・全員リレー ・学級対抗選手リレー 走って走って走って走って・・・・ という、なんちゃ…