2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1人のuikoに会いにいく

自分と同じ名前の人に出会ったら、ちょっと興味が涌くでしょう? どんな人かな? ひょっとして、似てるとこあるかな?←血液型判断よりもずっと根拠なし 私のように変わった名前だと、まず出会うことがない。 しか−し。 某所で知り合った私と同じ名前「uiko」…

ライヴ2つ 「KFA」(JIROKICHI/高円寺)と「アッシュ・ブロンド・ロデオ」(楽や/高円寺)

★KFA幅広いカテゴリーの選曲と新しいアレンジの発想を盛り込みながら、KFAの王道的雰囲気(私の思い込みかもしれないけど)を醸しだしてる。 新しいものが、バンドが積み上げてきたものをぼかしてしまわないところは、KFAのおもしろいところだと思うなあ。 …

ヤギの電気屋さん(電気その後)

G.W.前に消えてしまったうちのLDの電気。 蛍光灯もグローランプも換えたけどダメ。 あぁ、うちで食べる鍋料理は、全て闇鍋になるねと寂しく笑い続けて、早3週間。 電気屋さんとの連絡は、ご近所の大工さんが仲介するという形だったこともあるのだが、超アナ…

新東京論

「新東京論」という講演会に行ってきました。 副題的なテーマは、 「サスティナブルシティTOKYOの創造」 東京JCの月例会としてのイベントだ。(一般の人も参加できます) なんだか漠然としたテーマだなあとは思ったけれど、ハード面から:安藤忠雄さん(建築…

追いはぎとシューベルト

先日、娘2号が東京都大会でよい結果をおさめてきたので、 「すごいねー。卒業式の時、テニス部の後輩に、校章をくださいとか言われちゃうんじゃないの?」 と、おだてたら、 「すでに予約済」 ええっ!? まだ、5月だよ? 娘3号が校章をなくした時に、代わり…

父さんのからだを返して〜父親を骨格標本にされたエスキモーの少年

父さんのからだを返して―父親を骨格標本にされたエスキモーの少年作者: ケンハーパー,Kenn Harper,鈴木主税,小田切勝子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (8件) を見るお天気がよいの…

それはナンでしょう。

吉祥寺の山野楽器で、マトリョミンに出会いました。 ロシアのこけしみたいなお人形「マトリョーシカ」とテルミンが合体した楽器。 ひとつひとつ顔が微妙に違うので、年配の女性が真剣に選んでました。 4万円ちょっとするんだよ。 レッスン教室もやってるね。…

東京限定キットカット

先日の帰省の際、連休モードにあるというのに高校の仲間が集まってくれるというので、手土産を持っていった。 いつも自宅用にお土産は用意しないし、東京土産って何? 「東京ばなな」くらいしか知らないよ? と、思っていたところ、新宿駅で見つけた。 東京…

尾の道の沖と初体験

広島に向かう夜行バスが、吉備SAに寄ったので、まずは大事なミッションを敢行する。 ミッション:きびだんごを買ってきて。(娘3号) 広島では、あまり売っていない。 岡山のSAならあるだろうということで。 パッケージは、五味太郎さんのイラストだ。すごい…

うどさんと石鹸

今まで、約1名にしか言ったことはないと思うけれど、実は・・・ ハミガキ好きだ♪ 今回、買ってみたのは、 スミガキ。 炭ガキ。 お歯黒覚悟で使ってみたけど、色はつかない。(当たり前) 色とは、対照的に爽やかな味。 石鹸は、友人が手作りの製品を売ってい…

東京物語

[rakuten:softya:831935:detail] 広島県の尾道に住む老夫婦が、東京にいる娘や息子の家を訪れる。 時は1950年代で、もちろん新幹線はない。 戦死した次男のお嫁さん(のり子)も東京におり、8年も経つのにまだ亡き夫の写真を掲げて、独りで暮らしている。 東…