追いはぎとシューベルト

先日、娘2号が東京都大会でよい結果をおさめてきたので、


「すごいねー。卒業式の時、テニス部の後輩に、校章をくださいとか言われちゃうんじゃないの?」




と、おだてたら、




「すでに予約済」





ええっ!?
まだ、5月だよ?






娘3号が校章をなくした時に、代わりに使わせようと思ったのにっ!!
 ↑
急に現実的



一昔前から、お気に入りの男子から、制服の第2ボタンを記念にもらうというのはあった。
今では、女子が女子にもらうことも多い。(男子が男子にもらうっていうのは、ないらしい)



ボタンは全部対象。
シャーペンやペンケースも。



体操服も。




学生服も。




娘1号が、2年生の時、卒業する男の子から、



「ちょっとこれっ。ほれっ!」



と、ややゴーインに受け取らされたものがある。
この男子は、学校以外でも家族ぐるみでお付き合いがあるので、




「あげたい気持ちがあって」くれたのか。
「誰にも何もあげずに帰るのがいやで」遠慮ない付き合いの娘に押し付けたのか。



いまだに謎。
セイシューン。




身包み剥がされて、追いはぎに遭ったような子たちが、卒業式から帰るのを想像するね。







そういえば、私・・・・







誰にもあげたことない。
誰からももらったことない。





(寒)





みなさん、あげたり、もらったりしましたか?





さてさて。
娘3号は、吹奏楽部に入り、アピールを重ねた甲斐あって、念願のクラリネットにしてもらえたようです。
最近の我が家では、時々、精神不安定になりそうな音が飛び交っています・・・
いえいえ。
これを超えなければ、演奏が上手にはならないのです。←超えるのは、
家族です




そんな折、



3号:あぁ、あれ、なんだっけ?




家族:え?何が?




3号:ほら、あの、シューベルトじゃなくて・・・




家族:バッハ? ヘンデル? ハイドン




3号:いや、食べる・・・




家族:・・・シューベルトの好物? ワイン? 魚介類?




3号:あっ!







チューペット!!!





チューペット・・・





14年ぶりに行った近所のお蕎麦屋さん。
ダッタン茶蕎麦アイス→
香ばしくて、意外にもあっさり。
毛細血管壁を強くして、脳出血などの予防に効果があるといわれるルチンがたっぷり含まれているらしいよ。