2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傷口

ほら、傷って、ぎざぎざしてるのより、すぱって切れちゃってる方が、縫合もしやすいし、きれいに治るでしょ。 (特に出産経験者はよく知ってるはず) そりゃ、どっちも痛いんだけど。 ジクジクしていつまでも治らないより、深くてまっすぐな切り口が、ズキー…

上海から

上海のお土産もらいました。 巨大なご当地プリッツは有名ですね。 「野沢菜プリッツ」「明太子プリッツ」・・・・・ しかし、海外にまで進出していたとわ。 上海蟹プリッツ。 うわー。ほんと上海蟹の味っ! ・・・上海蟹って、どんな味なのだっけ? えーと、…

イメージの共有

私:リンゴはね、塩水につけると、茶色くならないよ娘3号:知ってる、知ってる! やっておくね♪ そうそう、ボウルに塩水作って、切ったリンゴをいれてね。 しかーし。 台所に行ってみると、こうなっていた。 たくさんの小さい器の塩水風呂に、リンゴが入って…

息子を紹介します

なんだか毎年この時期になると、弦楽器を探し回ってるような気がする。 大体、「あ、この子!」と目線が合って(単なる思い込み)しまうと、目移りせずに寄り添ってしまうので、私と一緒にいてくれそうな、忍耐強い(ココ重要)子を探す。 なんだかんだで、…

ライヴ:かぼす

けんちゃんのバンド「かぼす」がライヴをやるというお知らせを前日にいただき、いざ六本木「アビーロード」へ。 通常のライヴハウスとしてのアビーではなく、イベントや知り合いのバンドのライヴで来ることが多くなってしまったので、毎回店の雰囲気が違う気…

校歌

私が卒業した高校は、今年度で創立130年になるんですが、毎年全卒業生対象の同窓会が催されます。 幹事は、毎年、一学年卒業生全員で。 今年は、S58年度卒業生有志が何十人も集まって対応してくれたようです。 先輩のみなさん、お疲れ様でした。(私は参加…

週末

ばろんちゃん夫妻の結婚パーティー。 「シアワセになるよ」という気持ちが自然にあふれてきていて、それを心から祝福する仲間達がいて、祝う私達にとっても、とても心地よい時間だった。 私自身にとっても、大好きな、楽しい人たちが周りにいて、深呼吸をし…

説教

娘1号は、帰宅して制服のまま、弾丸のように話し始めた。 本日は先生との個人面談だったようだ。 一通り進路の話をした後、 「日頃から感じている事をなんでも話してください」 と言われ、 授業の方法や板書について説教してきたと。 みんながいつも不満に感…

ジョニー・デップ 3本

「シークレットウィンドゥ」「チャーリーとチョコレート工場」「シザーハンズ」 シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/04/22メディア: DVD クリック: 31回この商…

三島由紀夫レター教室

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (112件) を見る世の中にビジネス文書のマニュアル本はたくさんあるけれど、これは超!私的文書…

コーヒー&シガレッツ

コーヒー&シガレッツ [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/09/09メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (180件) を見る誰かが誰かとコーヒーを飲み、タバコを吸いながら話しているモノクロ映画。 そんな場面が、場所変え、人…

ネコの自慢(憶測)

仕事してたら、珍しく、窓の外をネコが通り過ぎた。 やや高い声で、ミャアミャア鳴きながら、通って行ったかと思うと、また戻って通り過ぎた。 口になにかくわえている。 メ、メジロ・・・・? 獲物を自慢したかったのか・・・。>ネコ おすそわけはいらない…

[ただの日記]皇帝>王様

仕事中に突然、意識が、 南極に飛んだ。 「皇帝ペンギン」と「王様ペンギン」の違いって、 なぁに? なにやら、どちらも同じエンペラーペンギン属らしいけど、違う種らしい。 エンペラー(皇帝)私の首から下くらいの身長で、体重は私の半分くらいから同じく…

1つ屋根の下で。

夜、娘1号と議論した。 布団にはいると、枕元においていたケータイに娘からメールがきた。 議論では言えなかった、根底にあるマイナス方向の気持ちだった。 30分くらいずっと、1Fと2Fで送信、受信、送信、受信。 ケータイなら言えるんだねぇ。 朝、顔を合わ…

新田次郎 11作品

アイガー北壁・気象遭難 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/10/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る「アイガー北壁」・「山の鐘」・「三つの遭難碑」・「ホテル氷河にて」・「黒い雪の夢…

一本釣り

久しぶりのエビゾランテです。 でも、ジョーシキといえば、ジョーシキらしい。 ウクレレやアコギをポロリン♪ポロリン♪と弾いている一座がおりまして、知人も混じっていたので覗きにいったら、即刻指導が始まってしまいました。 1日目は、ウクレレとギターの…

冷蔵庫、再び

・・・まったく、もぅ。 犯人は誰だか分かってるんだからっ!

共同作業において

友人たちと、ある共同作業をするにあたって、ひとりから「○○はナシにしよう」と申し入れがあった。 それは、私にとっては、なんの努力も無理もなくできることで、普段もそれをしようと思ったことはなかったし、他メンバーもその場で了解した。 大人になると…