2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また誕生日

本日は娘3号です。 所用につき休暇をとったので、準備はややゆったりできました。今回もケーキのテーマはおまかせだったので、ダイヤさん(ハッチポッチステーションより)のレアチーズケーキにしました。みいみ、お誕生日おめでとう。

[ただの日記]ナマステカトマンズ

信じられない。 またカレーを食べてしまった。 超多忙だったのに、その合間を縫って食べてしまった。 明日は所用のため休暇をとっているわけだけど、また食べてしまうのだろうか? 今日は吉祥寺のナマステカトマンズ。←詳細はこちらをクリックネパールの家庭…

ガリバー旅行記

ガリバー旅行記 (講談社文芸文庫)作者: 原民喜,ジョナサンスウィフト,Jonathan Swift出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る世界中で読まれているガリバーだけど、これは原民喜版です。 小人国・大人国…

タブ(tab=垂れ、札)

ファイリング用のフォルダーのタブやソフトの設定画面などで使われているタブ付き画面。 その「タブ」の説明として、 「耳ともいう」 と、あった。 あぁぁぁぁぁぁぁぁ、もう絶対「耳たぶ」って、言っちゃうもんね。 「耳たぶ、ぽちっとして」(クリックして…

Queen

ライヴ見に行きたかったよー。(大泣) 目覚ましテレビの小倉さんは1列目だったらしい。 今日は雨がひどいから、車で出勤しよう。

ぺこちゃんと呼ばれて

20歳の頃からなんとなくこう呼ばれることが多かったりして。 でも、最近「Pecori night」にいちいち反応してしまう自分が悔しい。 ああいうカバー曲は実はとてもやりたい。 だれか一緒にやらない?(笑)

シナモンパン

娘1号が、「回文を思いついた!!!!」と。 シナモンパンもレモンパンもなし お腹すいてたのか? 彼女は色んな試験勉強のために夜遅くまで起きているのだけど、ついそのまま、たまたま勉強していた部屋やリビングのテーブルで、手元にあった布を体に巻いて…

[ただの日記」プーさんのカレー

カレーの超人気店があると以前からお誘いを受けていたので、カレー好きとしてはほっておけない。 バレー部の試合を応援した後3人で食べにいった。 小さなお店なのにほんとに列をなして、入店待ちをしている。お店の名は、「プーさん」。←詳細情報はココをク…

Happy Birthday

今日はバンド練。 実はうちのメンバー2名が本日近辺にお誕生日なので、ギタリスト2人が内密にBirthdayイベントを企画。 休憩時に、隠しておいたケーキとシャンパンを登場させた。 (ふじくみちゃん、来れなくて残念) キーボードで「結婚行進曲」を弾いてあ…

マニキュア

元々ある姿にあれこれアドオンするのは、あんまり好きじゃないんだけど。 ま、朝は「元気にいこう!」と自分に活(喝じゃなくて)いれるためにほんの数分足らずのお化粧くらいしますけど。 1週間ほど前に、超ひさしぶりのマニキュアをしてみた。 それでも以…

図書館で借りた本

図書館で借りた本に、私より先にその本を借りた人の貸出票がはさまっていた。 貸出票というのは、その人がその日に借りた本名や返却すべき日などが記載されているレシートみたいな紙である。 その人の登録番号は記載されるけど、氏名などは分からない。 その…

ビッグバードが教えてくれた大切なこと

ビッグバードが教えてくれた大切なこと作者: キャロル・スピニー,J.ミリガン,舩渡佳子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/09/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る セサミストリートに登場するビッグバードの中にはいっ…

最近眠っていても、全く夢をみないんですけど?

後悔

あー、もう後悔ばっかりである。 あーすればよかった・・・・だの! こーすればよかった・・・・だの! あー言えばよかった・・・・だの! そーしなければよかった・・だの! 伝えたいものは伝わらないし、 誤解っていうのは、どんどん細胞分裂していくし。 …

あまっちょろい2005(後半)

「ただの」なんて書いちゃ失礼な感じで、よいライヴでした。 またスピッツのコピーバンドが集結しました。 ここの方たちがやるライヴは、出演者も観客もあわせて全体がとても雰囲気がよいのです。 居心地がよい。たとえばビートルズならコピパンでも色々路線…

風邪

娘1号「ねえねえねえねえ、バカは風邪ひかないって、うそらしいよ」(^。^?) 娘1号「風邪ひいてても気付かないんだって」 (+_+;) うーむ。 カレーが食べたいなー。

缶詰マニアックス

缶詰マニアックス作者: タカイチカと缶詰研究会出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る お店で食べるラーメンとカップラーメンが異なったショ…

トラウマ

運転中に聞いていたラジオで、アメリカ人(日本語ペラペラ)が2人でしゃべっていた。 「トラウマって、トラとウマじゃないんですね!!」 「英語らしいですよ」 おーい。

バレー部

実は職場のバレーボール部に籍をおいていたりします。 知り合いに薦められるままに円陣バレーをするくらいの気持ちで入部。 当初は、昼休み練習にも参加していたのですが、少人数なため男女混合。 ネットの1番上は天上のごとく届かない。 スパイクで骨くだけ…

フェルメール (BSSギャラリー 世界の巨匠)作者: アーサー・K.,Jr.ウィーロック,黒江光彦出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 1991/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

詳しい説明はしっかり読めず、絵をながめた。 フェルメールが描いた背景が説明されていたり、X線による絵の分析により、フェルメールが描きながらその絵にどんなメッセージを託そうとしたのかを想像していたりします。

衣替え

秋の陽を背に、子供の成長に感動しつつ・・・・・・ とんでもnothing!!!!!!!!! いちいちみんなサイズが変わってるし! いちいちみんな好みが異なってるし!(サイズが合っても着ないので廃棄するしかない) いちいちポロポロでもお気に入りは「棄て…

日本のBBQ

こりぃさんのブログに書かれていた「日本のバーベキュー」への賛同者たちが「やるなら、呼んでくれ」と無責任な希望を託しあげたせいで、とうとうこりぃさんが爆発した。 「いい加減にしろ!!無責任な奴らめ!!!」 じゃなくて、 「やります」 恐る恐るな…

ジョン・レノン スーパーライヴ

神様、ありがとうございます。 Mみん、Nべさん、Y野さん、ありがとうございます。 これらの人たちのお陰で、武道館アリーナ席(5列目)のチケットが巡りめぐって私のところに舞い降りてきたわけなのです。 トリビュートライヴは、ビートルズ(このライヴでト…

昼食時の会話から

同僚たちと昼食後話した話題その1.人見知り 「結構人見知りするんだよー。話すとどもっちゃたりしてねー」 と言ったら、 「私達を人間と思っていないのか?」と叱られた。 なんでよー。 その2.乳がんについて代々乳がんにかかる家系の人が、この先80%以…

踊る中国人

踊る中国人 (講談社文庫)作者: 原口純子,中華生活ウォッチャーズ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る '93から北京に住むことになった&子供を育てることになった著者が、中国のジョーシキ…

新しい上司様へ

新しい上司の第一声は、「あー、オレには敬語使わないでよね。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え? 秘書検定とか持って、曲がりなりにもそーゆースタンスで仕事をしてきた人間に、これはあまりにも難しいご要…

あれだ!

金曜日。 小学校から「娘2号さんが運動会(組体操)の練習に落ちてケガをしました」と連絡があったので慌てて職場から帰ってきた。 翌日の運動会の競技は全滅、鼓笛隊の指揮者だけはかろうじて出来るかという状態だったけど、みんなが心配してるからと娘2号…