新しい上司様へ

uiui2005-10-03



新しい上司の第一声は、

「あー、オレには敬語使わないでよね。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?




秘書検定とか持って、曲がりなりにもそーゆースタンスで仕事をしてきた人間に、これはあまりにも難しいご要望でございます。



な、なんて挨拶したらいいのかな。



「おはよう♪♪」




ちがう。





「おはようございま〜〜す」




このくらいからいってみるかな。
「〜」の数で微調整だ。



10/1付けで大きく組織改正し、その波が私の所属部署にもやってきたわけなのです。



職場の大きなイチョウの木から、黄金色の銀杏がいっぱい落ちてきている。
警備のおじさんが、人目をはばからず、一生懸命拾っている。
どうして、「イチョウ」と「ギンナン」はどちらも「銀杏」と書くのだろう?


今日作ったレンコンのきんぴらは、うまうまでしたわ。