2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヂオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (135件) を見るラジオ放送局で、ショートドラマを放映。 しかも、素人の主婦の書いた脚本。 しかも、生…

職場にメキシコ人の方が期間限定で来ている。 日本語は話せない。 Basicは、スペイン語。 職場では、英語を使っている。 今日は、一緒にランチした。 初めて食べるという「蕎麦」にお連れした。 テキトーな英語に、 「あれ?」 「えーと。」 「なんだっけ?…

笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (302件) を見る先日の日経夕刊だったかに、「ロシアでも上映」(だっけ?)という記事を読んで、見たくなった…

刑務所の中

[rakuten:book:10864345:detail]漫画。 著者の実体験をもとに描かれたもの。 漫画を描くために罪を犯したわけではなく、趣味で集めていたモデルガンの扱いが許可範囲を超えてしまったという「銃刀法違反」で、塀のあちら側へ。 「ショーシャンクの空に」など…

ウクレレ合宿という名の農作業

人生2度目の新潟。 出発するまでに得ていた情報は、 1.新潟に行く 2.知り合いのSさん家でのウクレレ合宿である 3.農作業をする この3点のみ。 ま、なんとかなるさー。 車の後部座席に座ったのをいいことに寝てしまったので、着いた場所が、新潟でなく…

ガシャガシャガシャ

もともと健康には気遣う人なのだけど、体重増加に伴い、問題のコレステロール値が一気に上昇。 それっ!!! と、今までしてもいないウォーキングを毎日2時間。 縄跳び200回。しかも、人目を避けて、家の中。 大体、実家に縄跳びがあったこと事体が驚異であ…

醸華町(じょうかまち)

広島に12年住んでいたのに、自ら訪ねたのは初めての町「西条」(さいじょう)。 ただでさえ人見知らーな私なのに、初めて行く町に、一度も会ったことがない人を訪ねる。 土地勘は悪い方ではないので、なんとなく歩いていく。 お日様があっちだから、南がこっ…

さんきゅう

結婚祝い飲みになんとか20分だけ参加して、「おめでとう♪」。 その後、夜行バスに乗る。 まただ。 JAMバスツアーという団体なのにバスは、 「THANK YOU バス」 しかも、やっぱり!! ほらっ!!!! 私は、バス後部に、 「三球観光」と書いてあるのを見逃さ…

トム・ヤム・クントム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (111件) を見る

タイ→オーストラリアと海をまたぐチェイス映画。 何を追うのか? 象!!! 主人公も象さんも、タイで生まれ育ったわけですし、闘う手段は「ムエタイ」(タイの国技で、ボクシングに似てる)なのです。 ゲームキャクターのような動きは、ダンスのようでもあり…

人生初ローン

「のだめカンタービレ」効果か、吹奏楽部には入部希望者殺到です。 さて、4年目にして、娘1号が初めて買ったのは中古のクランポン。 多少は楽器を触る私は、もちろんいい楽器を用意する事の大事さは少なからず知ってはいるんです。 が、いつまでどこまで本気…

ムシシシシ

(注)ムシが嫌いな人は読まないでください。 木の幹でじ〜っとしてる・・・・・ ずっと前にできた傷が盛り上がってるかのように見える。 うまく変身しているイモムシくん。 キミは、一体どんな成虫になるの? つついてみたかったけど、だまされてるフリをし…

もしもし、運命の人ですか?

もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (107件) を見る 「目の前にいるこの人は、私の運命の人かしら?」 ・・・って…

私が愛した官僚たち

私が愛した官僚たち作者: 横田由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るあ。 なんとなく頭の中で、役人と政治家がごちゃまぜになって、境界が見えなくな…