職場にメキシコ人の方が期間限定で来ている。
日本語は話せない。
Basicは、スペイン語
職場では、英語を使っている。


今日は、一緒にランチした。
初めて食べるという「蕎麦」にお連れした。


テキトーな英語に、


「あれ?」



「えーと。」



「なんだっけ?」



と合いの手を入れながらの会話。
そして、スペイン語も使ってみる。
そういえば、ちゃんとネイティブとスペイン語を話したのは初めてかも。
(大学のスペイン語の先生は、ネイティブだったけど)
あぁ、今でも私の中では、福島教隆先生(テレビスペイン語会話の講師)がスペイン人だ。
大学で2外として習ったスペイン語はモノにならず、娘3号が1歳になった頃、ラジオ講座テレビ講座とで検定めざして勉強したのだ。
私のアルゼンチンに行きたい熱は、ここに由来する。
あ、それでも、たいしてモノにならなかったよ。あはは。



さて、アレルギーの話題になった。
彼は、なにかのアレルギーだと言っている。



Pollen????
あ、そうか!



私:Oh,花粉だ!


メキシコ人:Yes!Kafunda.






・・・・da?






彼が、どこかで「私は花粉だ症です」と言っていたら、私のせいです。