2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹のカラクリ

なんだか今回の花粉は眼にくるなぁと思ったら、コンタクトレンズを左右逆にいれてました。 こんばんは。 妹がおりまして。 昔から「似ていない」と言われます。 でも、電話の声は似ているらしい。 昔、私の友人は、電話に出た妹に「違う」と言わせる隙を与え…

ライヴ:アッシュ・ブロンド・ロデオ

ロデオで暮れた昨年は、ロデオで新しく明けました。 今回のお店は、ロデオのためにあるんじゃないかという雰囲気とも思える。 オールドアメリカン調なのに、微妙にいろんな国が混じってる。 カントリーロックを日本語でやる彼らにうってつけ。 と勝手に決め…

遠山の金さんの住所

あ。おもしろいサイトっ! しかも期間限定!! Yahoo!の地図情報から、「古地図東京めぐり」というサイトが出ています。 1/25〜3/15限定の掲載だそうで。 古地図で東京めぐりhttp://map.yahoo.co.jp/kochizu/ 縮尺や回転もできる江戸時代・明治時代と現代の…

新解さんの謎

新解さんの謎作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (21件) を見る辞書は、万人が調べるものであるので、解説文は最大公約数的な言葉を選び、批判を浴びないよう守りの姿…

マラソン大会

娘3号の学校で、マラソン大会。 担任の先生(男/体育系)も一緒に参加。 生徒を抜いて、1位になってしまった。 フツーさー、遠慮するよねっ? 大人気ないっ! おとなげないっ! オトナゲないっ!! 私が言っているのではありません。 生徒達の本気100%のブー…

築地散策と性教育とトマトらーめん

ウクレレ仲間が4人集まって、築地散策。 うち1名が築地界隈に在住しているので、ツアコンさながらの案内をしてくれる。 「トイレはだいじょーぶですか?」 「使い捨てカイロをどーぞ」 実は、寒いと聞いていたので、ブーツの中に入れてきた。 でも、せっかく…

グレート・ギャツビー

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ …

プロフィール

書けば書くほど、ほんとの自分と違ってくる感じで、できれば人に書いてもらいたいくらい。 でも某所のプロフィールを書き替えてみました。 別に私の人格が変わったわけではありません。 うーむ。 ***********プロフィール*************◎好きなもの ・湯気 ・…

シリアルママ

シリアルのスペルは、「Serial」(意味:連続した〜)。 何を連続しているママかというと、パッチワークでもなく、お買い物でもなく、もちろん出産でもなく。 殺人です。 すてきな家、ちょっとヘンだけどやさしい家族たち、庭には小鳥たちがさえずり、ママ自…

モンティパイソン/人生狂騒曲

モンティ・パイソン 人生狂騒曲 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2000/09/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る短編「クリムゾン/老人は荒野をめざす」が収録されています。 モンティパイ…

楽隊新年会とライヴ「くるくるFantasy」

休日の幕開けは、ロシア料理だった。 私の参加しているご近所楽隊の新年のごあいさつは、渋谷ロゴツキーにて。 http://www.rogovski.co.jp/この楽隊のメンバーは、みんな三鷹近辺に住んでいるので、私が勝手に楽隊を「三鷹会」と呼んでみた。(なんか違う組…

マシニスト

マシニスト [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (168件) を見る睡眠障害・・・どんなにつらいかと思う。 私が眠れない時は、心配事やドキドキするようなことがあ…

蛸飯&タコライス

広島に帰省した際、お土産屋さんに薦められたのがタコの丸干し。 (地元のお土産って、意外とよくわかんないですねー) ふぐみりんのタコヴァージョンのようなもので、軽くあぶって食べるらしい。 が! お店の方が教えてくれたのが、蛸飯(たこめし)。 この…

なんという偶然!

今、TVで「はじめてのおつかい」やってるんですが、同時にYoutubeでこんな映像を見てしまい、その偶然に驚いています。こんな映像 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=p2Nc1kvAF3A&eurl=

横浜は旅か遠出か

去年は、年明けの遠出として、高尾山に登った。 今年は、昼近くにのそのそ起きだして(年に数回しかできないシアワセ)、突然横浜探訪をすることに決まった。 横浜ね、うちから電車で1時間半かかる。 車で行っても遠い。 用事がないと行かないから、中華街や…

ズルイうなぎ

先日見たTV番組「ダーウィンが来た!」の特集で、うなぎの生涯をかけた大旅行が取り上げられていた。 うなぎは、グアム島のそばで孵化した後、成長しながら日本にやってきて、川を登るのだそうだ。 そして、そして、一生を閉じようとするとき、またグアムの…

酔っ払いめー

一緒に帰省しなかった娘1号のために、あらためておせち料理を並べてみる。 娘3号:「数の子って、何の子?」 私がニシンって、答える前に娘1号が、 「数!」 ベタすぎて、声も出ない。 コーヒー屋さんで、のだめの5巻を読んでウルウルしながら帰ろうとしたら…

広島帰省日記3

大晦日と元旦の飲み物ね! と母が言う。 「ビール?」「お酒?」 と聞いてくる。 うーん・・・・ 「ビール?」「お酒?」 いやぁ、なくてもいいよ。(自宅ではほとんど飲まないのだ。信じてください。) 「えぇっ!? ビール?」「お酒?」 ・・・・・・・母…