蛸飯&タコライス

uiui2007-01-11



広島に帰省した際、お土産屋さんに薦められたのがタコの丸干し
(地元のお土産って、意外とよくわかんないですねー)
ふぐみりんのタコヴァージョンのようなもので、軽くあぶって食べるらしい。



が!



お店の方が教えてくれたのが、蛸飯(たこめし)。
この丸干しをキッチンバサミで小さく切って、洗った米に混ぜ、通常の炊飯の要領で炊くのです。
ダシがしっかりと出て、瀬戸内ジャパンなご飯ができました〜。
     ←地味な色して味のあるヤツ!


職場の人にフツーのお菓子配っておいて、自分が一番いいお土産かい?みたいな罪悪感までも・・・・ふふふ。



さあてさて、狙ったワケではないのだけど、先日吉祥寺のハモニカ横丁にある「ハモニカ・クイナ」にて、オムタコライスを食べたらおいしかったので、うちでも作ってみることにした。
         
             クイナとオムタコライス
     
メキシコな料理だけど、辛いのが苦手な人もいるので、調整。やや甘口に。
   ←卵が足りなかった(涙)

                   
                    マイラブリー・サボテン