2008-01-01から1年間の記事一覧

ピクチャレスク「山本有三記念館」

いつでも行ける場所なので、つい行かずにいた。 JR三鷹駅から徒歩12分ほどのところ。 作家の山本有三が昭和11年から、進駐軍に接収される昭和21年まで、家族と住んだ家。 あの「路傍の石」もここで書かれた。 受付の方に聞いたら、写真撮影は個人用ならOKと…

「24時間の情事」エマニュエル・リヴァの写真展

[rakuten:auc-sora:10008722:detail] アラン・レネ監督の傑作映画「ヒロシマ・モナムール」(邦題:24時間の情事)が撮影されて50周年らしい。 原作者であるマルグリット・デュラスの作品が好きなので、この映画も随分前に観た。 この写真展は、映画撮影のた…

たいがいにせえ

たいがいにせえ作者: 岩井三四二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る織田信長の行軍。 村上水軍などの海賊も巻き込んだ瀬戸内海での戦。 応仁の乱で何十年も途絶えてしまった祇園祭の復活。 バテ…

失敗作

テーマは、結構イイ線だった。 だけど、ちょっと手を抜きすぎた。 「パイレーツ オヴ カリビアン」のジョニー・デップも彼女はお気に入りだし、テーマ曲「ワールド・エンド」も吹奏楽部で演奏していたし。 だけど、細かい部品を省略しすぎた。 海賊船ブラッ…

333

娘3号が突然、 東京タワーに行きたい。 と言った。 30分後にはすでに乗っていた電車の中で、東京タワーについて調べた。 建てられてから50周年。 タワーがずいぶん進化してる!! 小学生の頃に登ったタワーは、たしかに「観光地」の匂いはしたけど、こんなア…

犬も買っちゃだめ

11月15日にここで「猫を拾ってきちゃだめ」と書きましたが、どうも犬もだめみたい。 やはり中国でのお話。 張(ジャン)さんは、1年前に出張先で かわいい♪ ポメラニアンを600元で買った。 でも、ポメラニアンのはずなのに、 だんだん しっぽが長く なった…

落語家はなぜ噺を忘れないのか

落語家はなぜ噺を忘れないのか (角川SSC新書)作者: 柳家花緑出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見る戦後最年少となる22歳で真打に昇進した柳家花緑さんが…

宇宙食

職場が関係しているので、社内販売でこんなものを売っている。 いちごショートケーキとロールケーキ。 隣に置いてあるパッケージで気付いた方もおられるかと思いますが、そう、これは、 宇宙食。 食べると、フワフワ♪ ではなく、シャリシャリシャリと音がし…

靴磨きと静かな闘い

最近の新聞記事で知ったバーのような靴磨き店 「ブリフトアッシュ」。 南青山にオープンしたそうだ。 写真で見ると、たしかにショットバーのよう。 靴を磨いていてくれる店員さんもネクタイをちゃんとしたスーツ。 3年半、路上で靴磨きをして、この店を立ち…

カフカの父親

カフカの父親 (文学の冒険シリーズ)作者: トンマーゾランドルフィ,Tommaso Landolfi,米川良夫,柱本元彦,和田忠彦出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1996/05メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る気持ちの悪い本でね。 確かに…

vol.22 新しい友達

似てるって言われた。 新しい友達。 ちょっと耳に気合がはいってないヤツなんだけどな。

キング・オヴ・トーキョー

元FC東京に在籍していたアマラオ選手のドキュメンタリー映画。 サッカー自体が初心者という武蔵野地区在住の若い女性監督が、辞めてもなお人気のあるアマラオ選手の魅力とは何か?という視点で撮ったもの。 FC東京の選手はもちろん、川渕さんや他チームの選…

JAVARIZM PARTY(インドネシアと日本友好50周年記念イベント)

知人のOちゃんのお声がけで、インドネシア初心者の私ですが、行ってきました。 日本とインドネシア友好50周年を記念して、バティックファッションショーやジャカルタのクラブDJなどをメインとしたイベントです。 主催は、「Indonesian Community in Japan…

名古屋の喫茶店

通勤途中にあの「コメダ珈琲店」ができた。 この辺では見かけないので、たいそうな混雑までしている。 ちょうど時間をつぶさなくてはならない時があったので、はいってみた。 デニッシュにソフトクリームのお城がそびえているから?「シロ・ノワール」 隣の…

白蓮れんれん

白蓮れんれん (中公文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/10/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る銀座で「柳原白蓮展」をやっていた。 ついに行きそびれてしまったけれど、「白蓮事件」の主人公として…

ビリー・ジョエルライヴと盲点

こんなところに落とし穴があるとは。 私が出かける時は、大抵食事を準備しておくのだけれど、それができないこともある。 そういう場合は、献立表を作っておき、材料を用意しておく。 そうすると、担当者が調理するというシステムだ。 たとえば、 11月21日(…

再会

再会が多かった週末。 私が卒業した高校は、130年の歴史があるにもかかわらず、縦のつながりが強い。 毎年、全学年対象の同窓会がリーガロイヤルホテルの会場を貸し切りで開催される。 ただの飲み会ではなく、人生の大先輩方の錚々たる顔ぶれと共に、様々な…

ネコを拾ってきちゃだめ

新疆ウイグル自治区の牧畜民である張さんが、草原で2匹の “子猫” を拾い、ペットとして飼っていた。 成長するにつれ、どんどんどんどんどんどん大きくなった。 これは、ネコではないのではないか? ある日、その飼っていた“ネコ”が、放牧している羊を食い殺…

ペットのいる風景

ペットを飼っていると、ニンゲンだけの家とは違う風景がある。 住んでる人たちには、ごく自然になっているのだけど、他人にとっては、間違い探しの答えを見つけたような気持ちになるのかもしれない。 猫を飼っているおうちでは、高いところに猫用の登り台が…

サンマサマと塩の競演

人はそれぞれ何かに守られているとも言うけれど、私を守るものがあるとすれば、それは、 サンマの神様 かもしれない。 もっというなら、 炭火焼きサンマの神様 今年もなぜか秋晴れの下で炭火焼きサンマにありついた。 メンバーは入れ替わっているのに、なぜ…

うっちーケーキ

秋・冬は、うちの誕生日ラッシュだ。 そして、うちで一番行事関係にウルサイ人の誕生日がやってきた。 ・・・が、案を思いついたのは、ケーキ製作4時間前だ。←予算関係の仕事中 鹿島アントラーズ 内田篤人ケーキ♪ ウェアの下は、チョコレートバームクーヘン…

大きい

大きいねー。 コンビニで見つけたプリン。 一応、ひっくり返してみたけど、ほら、やっぱりくずれてしまう。 カラメルソースがついていないのもそのためかしら? 娘3号:あぁ、1人で全部食べたいなぁ。 容赦なく4つに分けていただく。 娘3号がプリンのラベル…

医学の最も奥深い秘密

気になった記事。 記事の本来の意図とはちょっと違うかもしれないけど、臓腑がにやりとするような気がした。 まず、今朝の天声人語から。300年も前に実在したオランダの名医ヘルマン・ブールハーフェは、ヨーロッパにその名をとどろかせたそうだ。 遺品から…

フェルメール展とライブ2つ

絵画展に行く時は、独りで。 娘と一緒に行くことはあるけど。 でも、Fちゃん首謀企画では、同じ日にみんなでフェルメール展を鑑賞するのだ。 修学旅行みたいにみんな固まって観るのではなくてね、バラバラ勝手に好きな時間をかけて観る。 閉館15分前に、まる…

ゆいぽんとくろおくん

娘1号は、数学2Bの成績があがったと喜んでいる。 娘1号:がんばったからなぁ♪ 娘1号:あ、ゆいぽんが、だよ。 あ? *ゆいぽん:娘の勉強友達で、超優秀な女子。いつも娘1号に勉強を教えてくれる。娘1号の成績UPは、ゆいぽんの功績なのである。 さてさて、 …

エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日

エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日作者: ウィリアム・T.クローズ,William T. Close,羽生真出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/10メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (2件) を見る「自分はどんな風な死に方をするだろう」と考…

ちゃんと名前で言いなさい

ある日突然、届いた。 テーブルの上に置いておいたら、ガールズが、 ヒソヒソヒソヒソ・・・ きのこだ。 きのこだ。 きのこだ。 ちゃんと「松茸」っていいなさいっ!!!!!!! ・・・・そっか。ちゃんと見たことないのか。>ガールズ そういえば、買った…

BOSSA2008(ブラジル移民100年イベントin青山)

今年は、ブラジル移民から100年なので、記念に10/10〜10/13まで青山と神宮前の地域で、大使館・企業・地域が一緒になってイベントを企画。 浅草のサンバに対抗する気満々とも聞く。 ラ・メゾン・ドゥ・タカギは、mixiと協賛して、スウィーツメニューを出して…

楽しいエースコイン

久しぶりに見つけたので買った。 「エースコイン」 メダルチョコレートや金貨チョコレートといった類のなんちゃってお菓子のクッキー版。 しかも、この名前でクッキーの形は、 古銭。 「富本」(ふほん)7世紀後半 「和同開珎」(わどうかいちん)708年 「万…

MISHOP WORLD 2008 -第19回三鷹国際交流フェスティバル-

都立井の頭恩賜公園西園にて。 毎年行われているそうだけど、私は初めて。 色んな国・色んな国際交流団体、NPO団体、学校が屋台を出したり、イベントに参加している。 お店の人も来場者も多くが外国の方で、広い原っぱを利用した会場に様々な言語が飛び交っ…