ネコを拾ってきちゃだめ


新疆ウイグル自治区の牧畜民である張さんが、草原で2匹の



“子猫”



を拾い、ペットとして飼っていた。
成長するにつれ、どんどんどんどんどんどん大きくなった。






これは、ネコではないのではないか?






ある日、その飼っていた“ネコ”が、放牧している羊を食い殺してしまった。





ちーん。







さすがにオカシイと感じた張さんは、専門家の鑑定を受け、国家1級保護動物のユキヒョウと判明したとのこと。
mixiニュースより)




ユキヒョウを見たことがなかった分からなかったとはいえ、体重15kgだよ?
毎日、4〜5kgの肉を食べるんだよ?





写真で見ると、3歳児くらいの“ネコ”2匹が重そうに抱きかかえられている。
張さんは、「エサ代だけでもかなりの負担で、もう飼い続けられない」と話しているそうだ。
でも、ユキヒョウは保護動物にも指定されているから、売ることも捨てることもできないらしい。



みなさん、ネコをむやみに拾ってきてはいけませんよ。