2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指が求める

ぷちぷちぷちぷちぷちぷち。 商品化されているとは。 指が求める商品。 さて、年度末。 とてもお世話になった方が退職される。 大げさなことが苦手で、照れ屋さんでもあるので、お好きな果物を少しばかり贈った。 いずみさん(愛用万年筆)で、普段伝えられ…

ダーウィン展(国立科学博物館)

見応えは、想像以上。 ダーウィンを虜にした生物(生きてるもの・剥製・化石・骨格)がガヤガヤと迎えてくれる。 混みあっている来場者と同じくらい賑やかな展示物たちだ。 分類学や固有種の発生を口ずさんでいる。 「進化論」 今回の展覧会は、この論のすば…

vol.19

ラム男、巨大ひよこ饅頭と対峙。 「トド?ゾウアザラシ?」 とにかく見えないフリだ。 大きさ比較参考(右は腕時計)

三井家のおひなさま(三井記念美術館:日本橋三井本館)

「コワイからヤだ」という娘3号に、 行こうよー行こうよー行こうよー行こうよー行こうよー と誘ったら、シブシブついてきた。(路上悪徳商法的お誘い) 「三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京(みやこ)の人形あそび」 江戸時代に呉服商と両替商で…

春に考えること

たとえば、旅先での人との出会いは、旅の味を良くも悪くもする。 悪い出会いもギャンブル的な楽しみにしてしまう。 「仕事」や「生活」「趣味」というジグソーパズルなら、「人」というピースたちがうまく出会ってはまっていると、ものすごくいい効果が生ま…

動機

動機 (文春文庫) [ 横山 秀夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円裁判官の法服。 妻のそばにいる時でさえ心にそれを纏っている者が、黒い衣を脱ぐきっかけ。それは、公判中の居眠りから始まる…

竹原と五次会

JR呉線「大乗駅」で下車して、 「広島県栽培漁業センター」へ。 帰省した娘に連れて行かれるのが、オシャレなレストランではなく、こういう施設ですからね。 母もまだまだ気が抜けません。 見学予約はあらかじめしておいたはずなのに、 「えーと。どちら様で…

神宮軟式球場からアルゼンチンへ、そして。

母校(広島)野球部の関東在住OBで野球をやろうという声があがり、幹事の奔走で開催にこぎつけた。 相手は、D東B化大OBチーム。 場所は、神宮軟式野球場。管理棟の前でタバコ吸ってる時点で、おじさん野球を想像したけど、やっぱりグランドに立つと気持ちが…

卒業します

昨日は、休暇をとって、小学校のイベントに参加してきた。 この3月に卒業する生徒と保護者と先生方(担任をしていただいたり、専科でお世話になった方々)との合同お祝い会。 その名も「巣立ちの会」。 生徒たちは、歌と合奏。 「マンボ」は、色んな打楽器を…

愛された悪女と愛されない美女 & 映画:「王の男」

愛された悪女と愛されない美女―中国の歴史を彩った女たち作者: 藤水名子出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1998/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る(まえがきより抜粋) いつの時代にも、女性は武器を使わず、己自身の知恵と度胸だけで…

境界線と黒のトリビア

2/27付の朝日新聞朝刊より。 東京外郭環状道路(外環道)で、マイクロバスから小学生が転落して死亡する事故があった。 発生場所は、東京都練馬区内だったのに、現場に集結したのは警視庁ではなく、埼玉県警のパトカー。 隣接する都道府県警の事故処理の分担…