2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらでしょうか?

吹奏楽部の合宿から娘が帰ってきた。 早朝6時から吹き始め(クラリネット)、22時までほとんど練習という内容に疲れきったのか、帰ってくるなり寝てしまった。 制服のままで。 人の布団で。 ほっといた。 それは、親切なのでしょうか? 不親切なのでしょうか…

農薬検査所

たまたま近所に「独立行政法人 農薬検査所」がありまして。 他の研究機関のようにここも一般公開を始めた模様です。 今年で3回目。地味でつまらなそう? ちっちっち。←人差し指を振る (私も期待してなかったけども) (だから初めて行ったんだけども) 内容…

[ただの日記]水着

今日は娘とそのお友達を連れて昭和記念公園のレインボープールに来ております。 恐れていたほどの芋洗い状態でもなく。 混んでるけどね。 大きいプールでは、水中エクササイズをやってる。音楽に合わせて、全員が同じ動きをするので、「人力」波のプールにな…

こどものためのハローワーク

子供たちが職業体験をするためのテーマパークが東京・豊洲にできるのだそうです。(10月) 名づけて、「キッザニア東京」。 これは初の試みということではなく、'99年にすでにメキシコで生まれていたとのこと。企業のパビリオンでさまざまな仕事体験ができる…

備忘録

大事な大事な日。 今日のことを忘れませんように。>自分

ライヴ:栗コーダーカルテット

リコーダーを中心にオリジナル曲やアレンジものを4人でやります。 NHK教育テレビ「JamtheHOUSNAL」「ピタゴラスイッチ」、「キョロちゃん」、映画「クイール」など多数のサウンドトラックやCMを手がけてるんですよね。 私自身は、ハットリ・ヒロノリさんとい…

すかいらーく ここまでバラせばクビがとぶ

すかいらーく・ここまでバラせばクビがとぶ―現職幹部社員の怒り!!作者: 須貝良久出版社/メーカー: あっぷる出版社発売日: 1994/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ビジネス書って、旬のものを読まなければ価値がないような…

母の誕生日

私の中で、母の一番印象が強いのは、今の私の年齢くらいの時の母なのです。 その母がまた誕生日を迎えました。 みなさん、ご両親のお誕生日にはどんなお祝いをされているのでしょうか? ものは必要最低限しか欲しない人で、必要以上にあることをむしろいやが…

銭湯/土用丑の日

雨の切れ目。 土用丑の日。 そうだ、銭湯に行こう!(脈絡なし) 本当の温泉じゃないけど、広くて大きいお湯に浸かっていると、おいしく料理してもらってる気分。 最近の銭湯は、清潔だし、ジェットバス・バブルバス・サウナ・日替わりの「○○の湯」・水風呂…

おでんくん

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (66件) を見る以前、夜中につけたTVでばったり「おでんくん」に出会いまして。 (参照)そ…

時刻表トランプ

電車の時刻や乗り継ぎは、PCや携帯で調べることがフツーになってしまったので、あの緑の窓口に置いてある「時刻表」を目にすることはあまりないかもしれません。ところで鉄道マニアは有名ですが、それとは別に 「時刻表マニア」 もいるんですよね。 この列車…

チビガモ成長期(孵化後、約1ヶ月)

職場の池で生まれたカモたちは、順調に育っています。 2羽死んでしまったけど。 あ、誰かが食べたわけではありませんよ。(カルガモはおいしくないそうです。マガモがGOODらしい) まだ羽ともいえない羽をパタパタやって、今から筋トレです。 有志が植えたハ…

インストール

綿矢りさ著 河出書房新社著者は現役高校3年生でこの本を書いています。 「おとなってきたない」とか「子ども扱いするな」とか・・・・・ そんな突っ張った気持ちじゃなく、でも、昨日よりも確実にオトナに近づいている今日の自分を持て余している感じが酸っ…

どらやきライヴ映像鑑賞会

今日は、音楽仲間がうちに集まって遅めのお昼ごはんを食べながら、映像鑑賞会。 アルコールに弱くなったor今日はアルコールから逃れたいという願望のため、ジュースonly。(^^) 鑑賞したのは、私自身が参加したわけでもない、それも9年も前のアマチュアライヴ…

天使だけが聞いている12の物語

先日読んだ本の著者ニック・ホーンビィが編者をしています。 本人の書いたものも載っています。 他のだれかにとってはなんでもないこと・・・・でも自分にとっては特別な気持ち。 そんな「たいしたことないけど、ずっと残る想い」は、実はだれかに聞いてもら…

はずれた

抽選ものは結構当たってるかも・・・と思ってましたが。 (多分競争率が低いものにしか応募していないのだけど) はずれた・・・・・・ それは、「最高裁判所の見学」。 え? 家庭裁判所の間違いじゃないかって? 空耳ね。 小中学生と保護者が対象で、ビデオ…

ゴレオくん

ワールドカップの公式マスコット「ゴレオ6世くん」にこんな生い立ちがあるとは知りませんでした。詳しくはこちらへ。

とまと

ご近所には趣味とはいえ、立派な野菜を作っている方が数人いらっしゃいまして。 ご実家が畑を持っていたり、仕事をリタイアした後に借りた畑で作ったり。 家に帰ると玄関に 「たくさん獲れたから、食べて」 というメモと一緒にとまとやインゲンやきゅうりが…

ヨサコイ

♪土佐の高知の播磨や橋で 坊さん(ぼんさん)かんざし 買うを見た 高知出身の方から「かんざし」というお菓子をいただいた。 ヨサコイ節を元に作ったものだそうで。僧侶の身でありながら、お馬という娘さんと恋に落ち、この娘のためにかんざしを買ったお坊さ…

濃い

子供の頃は、そんなに泣き虫じゃなかった。 悲しいことがあると、飼っていたイヌのとこでメソメソすれば、それで元気になった。 ハタチを過ぎた頃には、「やっぱりオトナは泣かないものだなあ」と自分を思った記憶がある。 結婚したり、子供が生まれたり、人…

ぶたさんを購入

扱っているお店は結構あるんだけど、なかなか買うタイミングのなかったレンジ用のブタ型ふたを買った。 電子レンジを使う時、サランラップをかけるでしょ? そのラップを節約するために使う蓋なんです。 鍋用の落しブタもありますー。

無痛

無痛作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (57件) を見る 最近読んだ本に関連して「罪を犯した者が精神鑑定により無罪になる」という法律を中心に書かれたもの。 先天的な症状として、…

朝顔は夜には咲かない

7/6〜7/8が入谷の朝顔市だということを、先日乗っていた電車が鶯谷で止まったときに知った。 人ごみはとても苦手なんだけど、たくさんの朝顔見たら、またぐんと夏がおもしろくなるかもしれない。 ほんとは一緒にその電車に乗っていた人に勢いで「一緒に行こ…

vol.9

あいあいあいあいあいらんどー♪ 保冷剤のあいらんどー♪♪ あついよー。

命がけの

みなさーん、寝不足ですか〜? 珍しく用事のない休日だったので、朝もゆっくりできて、さほど寝不足ってわけでもないんですけど。 でも、睡眠時間の長さに関係なく、美容院に行くと眠たくなるんですよねー。 うつらうつらうつらうつら・・・・ がくっ! って…

ぼくのプレミア・ライフ

ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)作者: ニックホーンビィ,Nick Hornby,森田義信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (48件) を見る 以前、ご紹介いただいた本を読んでみました。 最初の数ページを読…