どらやきライヴ映像鑑賞会

uiui2006-07-17



今日は、音楽仲間がうちに集まって遅めのお昼ごはんを食べながら、映像鑑賞会。
アルコールに弱くなったor今日はアルコールから逃れたいという願望のため、ジュースonly。(^^)


鑑賞したのは、私自身が参加したわけでもない、それも9年も前のアマチュアライヴ「どらやきライヴ」(参照)の映像です。
とても忙しいJさんが公式版をDVDにやいてくれたのです。
今日はなんといっても、そのライヴに出演した人も一緒だったので、歴史や背景・練習風景など中継解説付。
贅沢。
Jさんが当時のチラシも入れてくれました!

今、私はこの映像の9年後の出演者たちと会話を楽しんだり、お酒を飲んだり、時に音楽を共にしたりしているのだけど、(ビートルズを愛してやまない)彼らにとって、ひょっとしたらあのライヴは結構大きな通過点となっているのではないかなあと、なんとなく感じていました。

9年を経ても、音楽に対する姿勢というか、愛情というか、人生への取り込み方というか・・・・もちろん私の憶測でしかないけど・・・・ずっと大事にしているものが変わっていないように見えました。
音楽を自分の中に取り込み始めた少年少女時代から、このライヴにいたるまでに、みんなそれぞれ育ててきたものがあって、ある程度それが熟した期に達していたのかもしれません。
その後の9年間どんどん成長を続けても「根っこは変わらない」という強さを映像から感じて、なんだかとてもうらやましく思いました。


私自身は、いまだに発芽もできてない種という感じだし、これから10年やっても彼らには追いつけないかもしれないけど、あの人たちと交流を持ててうれしいなあ。


これからの9年、どら焼きに出演してたみんなにもいろんなことがまた起こると思うけど、私も9年後、自分なりになにかを育てて、みんなとお酒飲みながら9年前を楽しめるようでありたいと思います。


それにしても、お土産にもらった千葉ロッテマリーンズクッキー。
ありがたや〜。


部屋に飾ってあった写真。
ガールズと花嫁姿の私の妹が映ってるんですが。
しばらくの間、この花嫁さんが私だと思っていた訪問者さん!
私は花嫁になった時すでに、ガールズが3人もいたということでしょうか・・・・?