2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末と韓国映画「牛の鈴音」

うちのガールズは、豆が好きでないのだ。(枝豆はOK) 一方、私は大好き。 でも、さすがに誰も食べない黒豆を茹でるのは諦めて、ガールズも好きな小豆を茹でることにした。 あまりお正月準備って感じじゃないけど。 時間がかかるので、同様に時間がかかる食…

この歳で初めて

こんな内容を書いてよいものかどうか・・・ いやな気分になったり、悲しいことを思い出したりする方もいらっしゃると思うので。 でも、人生初の感慨を記録しておきたく。 先日、初めて、もう生きていない人を見ました。 幼い頃、私をかわいがってくれたおば…

化け猫

寒いですね。 もう12月も下旬。 となると、アレですね。 クリスマス? 何をおっしゃってるんですか。 娘1号の誕生日ですよ。 今年最後のケーキ作りという課題の日ではありませんか。 彼女は、最近、通学途中のお宅にいる猫と交流を深めているらしい。 初めは…

リセッシュなら持っている

美容院で、美容師さんに話しかけられるのがとても苦手で、いつもは本を読んだりして目線が合わないようにしている。 先日は、美容師さんが水嶋ヒロくん似で眼がしっかりした好青年だったのと、うっかり持参した本が「パンツの面目、ふんどしの沽券」というタ…

パンツの面目ふんどしの沽券

パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫) [ 米原万里 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 691円著者は、国際会議でロシア語通訳も勤め、エリツィン大統領来日では随行通訳もしたロシア通。 旧ソビエ…

鍵がやってきた。そして、ハンセン。

札幌出張のお土産をいただいた。 ポテト系が2種で、 「いも子とこぶ太郎」。 あっさりめのポテチとおつまみこんぶが小袋にはいってる。 そして、 「じゃがぽっくる」。 同僚に「もうフツーのポテチなんて食べられない」とまで言わしめた。 あまりギトギト油…

和めない

カメの甲羅干ししてる姿って、なんだかほんわりとした雰囲気で和めますよねー。 うちのカメのぴょこり嬢は、冬眠モードなのでエサは全く食べないのだけど、水槽で動いていて、ポカポカ天気の日には、やっぱり甲羅干しをします。 が。 見ていて、全く和めませ…

不平不満が歌詞の合唱とグリューワイン

先日の六本木ヒルズの続き。 まさに臓腑がフツフツするような展覧会を観た後で、森タワー53階の同じフロアではこんな合唱が。 ヘルシンキを拠点に、2005年からコラボレーションを続けているプロジェクトなのです。 一般市民の合唱かあ。 赤ちゃんを抱いたマ…