化け猫

寒いですね。
もう12月も下旬。
となると、アレですね。





クリスマス?


 




何をおっしゃってるんですか。








娘1号の誕生日ですよ。
今年最後のケーキ作りという課題の日ではありませんか。







彼女は、最近、通学途中のお宅にいる猫と交流を深めているらしい。
初めはそっけなかった猫が、だんだん娘の差し出す手のにおいを嗅ぐようになり、そのうち頭をすりつけるようになってきた。







と、毎日、家族に猫の報告をするのである。






そんなわけで、今回のバースディケーキは、ずばり、





猫ケーキ





赤いのは、娘愛用の通学自転車ね。
ちょっとバックのフルーツがごちゃごちゃしちゃったな。
ケーキの土台は、ミルクレープ。






ちなみに食事は、








猫寿司。


化け猫に祟られたピカチュウって、感じですな。
鮭の押し寿司。






娘3号からのバースディカードには、「工夫」を超えた合理主義というかテキトーさが垣間見られる・・・

まあ、この時節の誕生日だと、贈り物の包装紙がいちいちクリスマス系だというのは免れないのだけれど、カードを無理やり誕生日ヴァージョンにするとは。





友人たちにもお祝いをしてもらったらしい。
1号が生クリームが苦手なことを知っている友人たちが招く部屋に入っていくと、テーブルの上に、




でんっ!!!






と、おはぎがケーキの代わりに置いてあったそうな。
1号、感極まる。




以前、仲良しだったボーイフレンド。
今は、お互いに多忙でほとんど会えないみたいだけど、贈り物を届けにきてくれた。




なんだか、1号はとっても良い仲間に恵まれているなあと感じる今日は、私にとってもいい誕生日だ。