2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島帰省日記2

この季節、あちこちに葉ぼたんが植えられていたり、飾られています。 「カリフラワーだ!」とコーフンする娘3号を正すも、葉ぼたんは食べられるはずだと彼女は言い張る。 突然、母がオードリー・ヘプバーンの話を始めた。 オードリーは幼い頃、貴族の母がい…

広島帰省日記1

またしても格安高速バスにて、暖かい東京から、吹雪の京都を通って、広島に帰省。 山の中国道は、すでに積もった雪が凍っていたよ。 でも市内は暖かい。 さて、最近元気になってきた広島の街を散策です。 勝手は知っていても、よそ者の視点で観察できるとい…

妹の恋人

妹の恋人〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/12/01メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る高校卒業後、大学の寮にはいって実家を離れたせいもあり、妹の彼氏っ…

襲う

今日は、ウクレレ仲間のためにパウンドケーキを焼いてプレゼント。 家族以外の人にクリスマスプレゼント(ってほどではないが)をあげたのは久しぶりだなあ。わっはっは。 もうすぐ一緒に集まる事ができなくなる彼女にも元気でねの贈り物を渡した。 あぁ、ほ…

だましゑ歌麿

だましゑ歌麿 (文春文庫)作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06/07メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る田沼意次の腐敗政治が終わった頃の江戸。 十手を握る仙波が、喜多川歌麿の女房殺しを追ううちに、事件が…

1年で一番昼間が短い日

昨日は娘1号のお誕生日。 平日な上に、職場の宴会のセッティング(宴会は欠席したけど)があったので準備が慌しい。 この季節、生協ではちょっと豪華めのクリスマスメニューが並ぶので、それらを駆使して、色とりどりの野菜で飾りつけた。 それを、ごまかす…

あのモチモチ感が

だって、私の男版みたいな名前してるでしょ? ヤな感じー。 子どもの頃もあのCMソングでからかわれたもんね。(全国で放映されていたかは疑問) それは、名古屋銘菓「ういろう」。 ♪青柳ういろう くやしかったら言ってみな しろ・くろ・抹茶・小豆・コーヒー…

vol.13

双子の友達ができた♪ ら。

パフォーマンス

前日飲んだ大量のマッコリは、きれいさっぱり体から抜けていた。 マッコリ、万歳! でも、本日のフットサルで、二日酔いの他メンバーを尻目に走り回れるであろうと算段したのは皮算用。 二日酔いたちは、「迎え酒失敗」だの「走りながらモドスかも」だの言っ…

ライヴ:ランバージャックス

今回は「ジョン・レノン祭」なのだそうです。 この時期に合わせてのイベントは多いと思うけど、ヘンな力が肩にはいっていない心地よいライヴでした。ジョンのことを想いつつ、でもジョンをよく知らない人も楽しめたと思います。 選曲も「ほぅら、ほぅら!ジョ…

ゴリラとKinkiとクール系ジャニーズ

先日、予約していたケータイを取りに行った時の話ね。 時間通り(夜)に行ったら、 「すみません。大変混雑してまして、まだ準備ができていないんです」 あーあ。 ボーナス日後の週末だしねえ。 この店員さんのせいじゃないし、しかたない。 で、明日以降に…

ボン・ヴォヤージュ運命の36時間

ボン・ヴォヤージュ 運命の36時間 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見るイザベル・アジャーニの小悪魔ぶり炸裂。 男性にも女性にも嫌われるぞー。 知らないぞー…

コードと歌だ

ウクレレくんとは蜜月進行中です。 ウクレレ愛好会メンバーとは、ちょくちょく音を合わせ、課題曲なども決めてポロリンポロリンやっています。通りがかりの私は、その中のメンバーに釣られたわけですが、私も有望な女子を釣り上げました。ふっふっふ。 でも…

一味違う

スーパーで買い物をしていたら、降りてきました、神様が! カレー用のお肉を買おうとしていたところ、すぐそばにあった 「焼肉用味付けカルビ」 神様:これをカレーにいれたら、どうだ? やってみたら、なかなかいいじゃーん。 カレーがちょっと甘口になるの…

携帯変えました

今日は、法務関連の試験。 終わって、一息。 カラオケに行った。 「きみの て」歌った。 「チェリー」歌った。 いっぱい歌って、喉がかれて深呼吸。 そして、そして。 携帯のsoftbank(vodafone)からauへのお引越し。 ぎりぎりまで結構悩んだ。 1年前にvoda…

ライヴ:「KFA」と「Ash Blond Rodeo」

◆KFA 12/9に高円寺JIROKICHIにて、3年9ヶ月ぶりのライヴ。 こんなに年月を経ていても、バンドとしての存在感は根強くて、ファンも多い。 なので、ライヴがこんなに久しぶりということに実は驚いたりして。JIROKICHIは、ステージが観客席と同じ高さなので、KF…

生誕100年記念 ダリ回顧展

なんと、今まで美術にはとんとキョーミを示さなかった娘2号が 「わたしはダリでしょう?」うふっ♪ を連発している。 これは、有給休暇を使ってでも連れていかなければっ! 他の用事もあって休暇をとったので、上野の森美術館へ。 休日はとんでもない混みかた…

珍しい時間

本日は、休暇をとりました。 午前に、小学校の役員会。 午後は、中学校の三者面談。 その間のこの時間。 1人で家にいるなんて、滅多に無いこと。 自分が動かなければ、聞こえるのは時計の音くらい。 しかも、部屋が散らからない。(笑) 笑うのも泣くのも寝…

逆方向の効果

同僚:ねねねねねね、見ちゃったよ! 私 :なにを? 同僚:電車の中でのお化粧。今まであんまり見たことなかったんだよね。 私 :はぁ。 同僚:マスカラを4種類もつけてた! 私 :へぇ〜。 同僚:あんなにつけて、大丈夫なんだねえ。 私 :? 同僚:私、マス…

読み聞かせ

娘のクラスでは、保護者有志が朝の授業前に児童書を読み聞かせるということをやっています。 そんなに大きくなって、本を読んでもらうの?と思われるかもしれませんが、自分で読むのと、人に読んでもらうのとは違います。 大体、字を追うエネルギーをストー…

幻覚?

スタジオのミキサーのつまみ。 右から、たまご・マグロ・さば・いか。 握りずしに見えた。 食欲はあんまりないのになぁ。

ウクレレの穴たち

ウクレレくんは、だんだんチューニングが安定してきて、かわいさ倍増。 毎晩抱きしめる。買ってから知った受け売り情報。 ご存知のようにOvation Applauseには10個の穴が開いているんだけど、これはただの飾りじゃなかったー。 スーパーコンピュータによって…