2013-01-01から1年間の記事一覧

バカボンのママはなぜ美人なのか(嫉妬の正体)

(002)バカボンのママはなぜ美人なのか (ポプラ新書)作者: 柴門ふみ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/09/18メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る程度の差はあれど、嫉妬未体験の人はいないのでは? 著者の柴門ふみさんは、子どもの頃から激…

点描画に唸る

点描画って、科学だと思った。 「印象派を超えて−点描の画家たちゴッホ、スーラからモンドリアンまで」展@新国立美術館。 筆で塗りつぶすところを点々にしてるだけではない。 パレット上で色を混ぜるのでなく、絵を見た人の網膜で色が混ざるよう計算してるん…

無の本

無の本 ゼロ、真空、宇宙の起源作者: ジョン・D・バロウ,小野木明恵出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るゼロの起源、無の存在、真空、宇宙の起源、暗闇の縁・・・ ずっと昔から人々が答えを追い続…

vol.63 今日のニンジン

今日のニンジンは、こんな感じに食べてみた!

絵本の中の幸せスープレシピ

絵本の中の幸せスープレシピ (タツミムック)作者: 東條真千子出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2008/12/17メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (3件) を見る絵本の中に登場するというよりは、絵本をイメージして作ったスープの紹…

やわらかな生命

やわらかな生命作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るアルテミアというエビの仲間の卵は、何年も乾燥したところにあっても、水を得た瞬間に孵化を始める。 動物の血液の赤と植物の葉…

インカ産ではない。

このジャガイモ。 「インカのめざめ」という名前。 インカ産ではありません。北海道産。実が黄金色。 味がナッツや栗みたい! おーいーしー。 某所でルー・リードの顔のものすごいジャック・オ・ランタンを見てしまった。 一方、私が作ったランタンは。 友情…

浮世絵で見る年中行事

浮世絵でみる年中行事作者: 中村祐子,大久保純一出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2013/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る江戸時代の人達がどんな行事をどんな風に行っていたかを浮世絵に残された絵と共に解説。 「睦月」といえば「1月」…

深海魚ってどんな魚−驚きの形態から生態、利用−

深海魚ってどんな魚-驚きの形態から生態、利用―作者: 尼岡邦夫出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2013/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る今年5月に初版の本だけど、深海にはまだまだ未知で謎がいっぱいなんだね。…

猿まわし被差別の民俗学

猿まわし 被差別の民俗学作者: 筒井功出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る数百年前、「猿まわし」はお楽しみ芸であると同時に、正月の厄祓いのような儀式の1つで、春になるまで各地の武家屋…

商店街再生の罠-売りたいモノから、顧客がしたいコトへ-

商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る昔からある商店街の近くに大型店ができると、お客さんが大型店に流れてし…

希望の気球プロジェクト(陸前高田)

このプロジェクトは、震災の地で気球に現地の子ども達を乗せ、復興していく町を空から見せるというもの。 webサイトはこちら。 知人が発起人となっており、私は今年初めて現地参加させていただいた。 金曜日の夜に車に分乗などで出発、朝6時頃到着して、すぐ…

ひょうたん島2回目

2度目の八丈島。 今回は、溜まっていた疲れや緊張をほぐすための深呼吸をしたくて、そしてその場所は、八丈島以外になくて。 それでも夏場は満席で予約がとれず。 9月にはいって、やっと行けた。 海、山、温泉、食べ物と観光資源豊かな島でありながら、キラ…

母性

母性作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る自分の存在全てを理想の女神である母に依存し、「母に喜んでもらうために」「母ならどうするか」という視点で生きてきた女性が…

PASMOで作文

東京都清瀬市の「ひまわりフェスティバル」に行ってきました。 今年で6回目だそうです。 清瀬市公式HPの「ひまわり日記」に詳細が掲載されています。 10万本のひまわり畑が、突然目の前に広がる。 その迫力に、つい私までひまわりみたいに笑ってしまいます…

世界の士官学校

世界の士官学校作者: 太田文雄出版社/メーカー: 芙蓉書房出版発売日: 2013/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る「軍隊の指揮官を養成する学校」と一言でくくれないほど、各国の士官学校は千差万別。 国ごとの士官学校を紹介。 …

研修・講座のつくりかた

学習事業 成功の秘訣! 研修・講座のつくりかた作者: 佐藤晴雄出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2013/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る研修や講座を企画、実施するにあたり、大事なポイントが分かりやすくまとめられています。 参加者が…

ジオラマ

久しぶりに広島に帰省したら、お土産の「xxの恋人」シリーズもそつなくこなしている。 「赤い鯉人」にしなかったところに、プライドを匂わせてる。 そして、マツダスタジアムのそばのローソンは、 崎陽軒かと。 今回も夜行高速バスで東京〜広島を移動した…

vol.62ルイ先生

オレたちウサギは、気候の変化に弱い。 一度は、急性腎不全でひどい脱水症状まで起こしちゃって、大好物も食べられない。出ない。動けない。 となって、家族は大慌て。 主治医のルイ先生(♀)のところに飛び込んだ。 ルイ先生は、やさしいから大好き♪ この前…

粉飾

粉飾 特捜に狙われた元銀行員の告白作者: 佐藤真言出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2013/03/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る副題は、「特捜に狙われた元銀行員の告白」。 ノンフィクション。 しかも、書かれたのが2013年3月で、最…

往復書簡

往復書簡作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (76件) を見る「事実」と「真実」って違うよね。 事実は1つだけど、真実は関係者それぞれが違うものを持っていたりする。 …

出るんです

朝の雨。 ワイシャツ姿の男性の背中が、傘のしずくで濡れて、中に着ているTシャツが透けている。 毛書体の大きな文字が。 「貴様」 そのまま、クライアントのとこ行くとか、マズイと思うよ? 日本製品の注意書きって、きめ細やかで、時に「そこまで書く?」…

迷い迷って渋谷駅

迷い迷って渋谷駅 日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く作者: 田村圭介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るサブタイトルが「日本一の迷宮ターミナルの謎を解く」…

vol.61大好き

この季節、大好きなもの。 風でフワフワ動くカーテンとお日様。 ずーっと見てても飽きないんだけど、お日様はどこかに行っちゃうんだ。

消えた受賞作 直木賞編

消えた受賞作 直木賞編 (ダ・ヴィンチ特別編集)作者: 川口則弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 80回この商品を含むブログ (5件) を見る受賞した作品はもちろんだけど、著者は「直木賞」の存在にとり憑かれ…

10年以上ぶりのSEATTLE

成田空港の免税店に、日本製の炊飯器が売られていた。 うちのがちょうど壊れそうになっているので、うっかり買いそうになった。 往路のUAではmiddle seatで、両隣が体格の良い欧米の方。 ほとんど保護者にはさまれた子どものような状態でシアトルに運ばれた…

vol.60トラになりたい

「がすの てんけん」っていう人が、勝手にオレの家にやってきた。 ガン見してやった。 (草食動物の目って、どこ見てるか分からない) それでも出て行かないので、足元まで行って、八の字威嚇だ!! 足元で八の字を描くように動き回るヤツだよ! (小さくて…

トレーダーの生理学

トレーダーの生理学作者: ジョンコーツ,John Coates,小野木明恵出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る精神がストレスを感じると、体に変化が起きるのは、分かる。 だけど、人間の感覚が察知した状…

英国レディになる方法

英国レディになる方法作者: 岩田託子,川端有子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/09/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (19件) を見る英国レディになるためのマニュアルということではないみたい。 生活に密着した習…

スティーブの

これ、ちょっと行ってみたい。 江戸糸あやつり人形「結城座」の旗揚げ380周年プレ公演。 「三島由紀夫 近代能楽集」 6月19日(水)〜23日(日) 東京芸術劇場シアターイーストにて。 演目は、「邯鄲(かんたん)」「葵上」 どこかに流れていたネタかと思った…