インカ産ではない。

uiui2013-11-03

このジャガイモ。
インカのめざめ」という名前。
インカ産ではありません。北海道産。

実が黄金色。
味がナッツや栗みたい!
おーいーしー。






某所でルー・リードの顔のものすごいジャック・オ・ランタンを見てしまった。


一方、私が作ったランタンは。




友情出演:ひょうたんガールズ



すてきなカボチャが届いたので作ってみた。





本日、文化の日は、明治天皇のお誕生日。
明治神宮では、祭事のために、珍しく本殿の扉が開けられているらしい。
七五三やら、婚礼も。
こんなに混雑してるとは。






陶芸がとっても好き。
自分の手でじかに土を触り、自分の中にあるイメージを外に出してみる作業。
できることなら、ずっと工房にいたい。
(と書くと、熟練者のようですが、初心者です)
陶芸でなくても、材料に直接手を触れ、温度・手触り・固さを感じて、今度は自分の中のモノを手を通してアウトプットする。
そんな作業は、道具やできあがったモノばかりに慣れ切ってしまった人間の本能を強くしてくれるんじゃないかと思ったりして。
初めてのろくろ体験。
指先と土の動きに集中していたら、呼吸を止めてた。
あ〜、苦しかった。