2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちん

ケガをしたら、そのケガに鞭打つような痛みを与える透明な消毒液を塗られた1950〜60年代。 その名は、オキシドール。 過酸化水素の水溶液なんだね。 そして、その痛みにひぃひぃ言って、意識が薄くなったりしなくてすむよう、滲みない消毒液ができた。 それ…

神楽坂まち飛びフェスタ

どうやら街の文化祭を数日間で行う感覚らしい。 「伝統とモダンが交差するまちの文化祭」という副題がついている 神楽坂まち飛びフェスタ 10月17日(土)〜11月3日(火・祝) 神楽坂一帯の町をあげて、様々な催し・イベント・キャンペーンを行っている。 日…

聴診器と抗議と賞品

うちに聴診器がやってきた。 娘1号が実習で使うから購入したのだ。 1号:ほらほらほらほら♪すっごくよく聞えるでしょ? こんなに聞えるなんて、知らなかったなー。 もう家中みんな聴診器を当てられちゃって。 うさぎももちろん。 カメは免れた。 1号:お母さ…

法隆寺を支えた木

法隆寺を支えた木 (NHKブックス)作者: 西岡常一,小原二郎出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1978/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る明治の初めまで、木綿と木の中で暮らしてきた日本人。 「日…

犬と猫と人間と

渋谷のユーロスペースにて。 多分、この映画を観に来てるお客さんは、この映画を観る必要のない人たちだ。 わざわざこんなつらい映画を観るために休日の午前中を費やすんだからね。 ヒリヒリヒリヒリと心がつねられるような痛みを感じる。 「もらい泣き」と…

ふじくみちゃんの結婚パーティー

バンド・フットサル・美術館・・・ いろんなところで一緒だった彼女の結婚パーティー。 彼女の夢であった「ウェディングドレスでベースを弾く」を叶えるため、元バンドメンバーも結集させていただいた。 私も久しぶりのエレキ。 会場であるライブハウス「ス…

BARU(バル)吉祥寺 スペイン料理の店

ずっと気になっていたスペイン料理の店に行く機会ができた。 BARU吉祥寺。 第一ホテルの裏辺り。以前は、「スペイン居酒屋みすと」という店だった。 入り口は小さくて、地味だけど、中に入るとカウンターとやや小さめのテーブルが並んで、随分と賑やか。…

鶏スープかけご飯

以前、鶏料理のお店で、鶏鍋の残りのスープをご飯にかけていただいた。 これがほんとにおいしかった。 それらしいものを自分で作ってみる。 ネギがないから、ミョウガを使おう・・・ まず鍋にお湯を沸かし、手羽先と千切りにしたミョウガ (ほんとはネギ)を…

vol.28 オレは行かない

いくら月がきれいだからって。 十五夜だからって。 月になんて、行かないから。

映画の中の本屋と図書館

映画の中の本屋と図書館作者: 飯島朋子出版社/メーカー: 近代文藝社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る「図書館の学校」のコラム「本・本屋・図書館 in Cinema」に連載されものを本にしたらしい…